りんご酢ダイエットを成功させるために知っておきたい4つのこと

りんご酢ダイエットを成功させるために知っておきたい4つのこと

りんご酢がダイエットの味方になることをご存知ですか?脂肪燃焼や美容効果も期待できる頼もしい食材です。手軽にドリンクとして摂取することもできます。おすすめの飲み方や、ダイエットに生かすために知っておきたい4つのことをまとめました。

1:りんご酢とはどんな食材なのか?

りんごからつくる果実酢

りんご酢は、りんごを絞りジュースにしてから、アルコールで発酵させた果実酢です。1Lに対し、りんごの絞り汁が300g含まれているものをりんご酢といいます。

参照:農林水産省 醸造酢の日本農林規格(http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000994.html)

世界中で親しまれている!

りんご酢は、日本だけでなく世界中に親しまれているお酢です。アフリカでは、酢といえばりんご酢というほど一般的なのだそうですよ。また、飲みやすく健康的という点からも、海外で注目されています。穀物酢などの一般的なお酢よりも甘さがあり飲みやすいのが特徴です。さらに栄養素が豊富に含まれているため、ダイエットにも嬉しい効果が期待できるそうですよ。

使い道も豊富!

りんご酢は、一般的なお酢と同じように料理に使用することができます。ドレッシングやピクルスに活用する際は、甘さのおかげですっぱさがマイルドになるためより食べやすくなります。

ダイエット中には、さまざまなものをプラスして飲んで摂取することがおすすめです。甘さがあるため、ドリンクとしてもおいしく飲むことができますよ。

▶【知ってた?】りんごの嬉しい栄養素&おすすめの食べ方

2:りんご酢に期待できるダイエット効果は?

脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できる

りんご酢に含まれる酢酸には、胃の中のでんぷんを消化する消化酵素の働きを抑制する効果があるといわれています。そのため、食べた炭水化物のカロリーを抑えることができると考えられます。

さらに、食事の前にりんご酢を飲むと、血液中に急激に糖質が溶け込むのを防ぐことができるといわれています。その結果、血糖値の急上昇が抑えられ、糖から脂肪を生成するインスリンの分泌を抑えることにつながり、食事の糖質が脂肪になることを防ぐ効果が期待できます。

また、酢酸には炭水化物をエネルギーに変換する働きをサポートする効果も期待できます。食べたものがエネルギーになりやすいため、これもまた脂肪の蓄積を防ぐ効果につながると考えられます。

脂肪燃焼を手助けする働き

りんご酢には、クエン酸とアミノ酸が豊富に含まれています。クエン酸は代謝を促して、脂肪燃焼をアップさせる働きが期待できます。またアミノ酸にも、脂肪を分解する効果があるといわれています。

ダイエット中にりんご酢を摂取することで、脂肪を燃えやすくして効率的にシェイプアップを目指すことができそうですね。

むくみの解消

りんご酢にはカリウムが豊富に含まれています。わたしたちの体は、ナトリウムである塩分とカリウムがバランスを保ちながら存在しています。カリウムが不足したり、塩分を多く摂取したりすると、このバランスが崩れ体のむくみにつながるおそれがあるのです。カリウムを摂取することにより、体内から余分なナトリウムを排出し、むくみの解消が期待できます。

ダイエットをしているのに、脚や顔がなかなかすっきりしないとお悩みの方は、もしかしたらむくみが原因かもしれません。りんご酢を摂取することで、改善が見込めるかもしれませんよ。

便秘解消効果

りんご酢にはペクチンが含まれています。ペクチンは、腸内の善玉菌である乳酸菌を増やす働きがあるといわれています。善玉菌が増えることにより、腸内環境が改善されて、便秘や下痢などの解消が期待できます。

さらにペクチンには、腸の中の物質と結合して、便の容積を増やして腸の運動を活発化させる効果があるといわれています。そのため、便秘に悩む方には、とくにおすすめの栄養素なのです。

3:りんご酢に期待できる身体にうれしい効果は?

疲労回復効果あり!

ダイエットに運動を取り入れると、心身に疲労を感じることがあるのではないでしょうか。そんなときこそ、りんご酢がおすすめです。

疲労を感じるときは、体内に乳酸などが多くたまっている場合があります。りんご酢に含まれるクエン酸は、体内の乳酸を減少させる働きがあるといわれているため、疲労回復に役立つはずですよ。

▶リンゴの皮に秘密があった?!知らなきゃ損する驚きの栄養素ってなに?

骨粗しょう症の予防に!

りんご酢に含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収率を上げる働きがあるといわれています。高齢者になった時に気になる骨粗しょう症は、若いうちからカルシウムを意識して摂ることが重要です。忙しい現代人はついカルシウムが不足しがちになるため、りんご酢とカルシウムを意識して摂取することを心がけるといいでしょう。

4:りんご酢のおすすめの飲み方

りんご酢の炭酸水割り

大さじ2杯のりんご酢と150mlほどの炭酸水を混ぜる飲み方が、ダイエット中にはおすすめです。

無糖の炭酸水なら、余分なカロリーを摂ることがなく、炭酸で満腹感を得ることができます。りんご酢の酸味が強いと感じる場合には、少量のはちみつを足すとおいしく飲むことができます。シュワシュワとした炭酸ジュース感覚で、栄養も摂取できるのがうれしいですね。

りんご酢ラッシー

大さじ2杯のりんご酢と牛乳、はちみつを混ぜてつくるラッシー風ドリンクです。牛乳を使用することにより、お酢の酸味が緩和されて、さらにおいしく飲むことができます。また、りんご酢のクエン酸は、カルシウムの吸収を促す効果があるといわれているため、牛乳との摂取は大変おすすめです。

飲むときの注意点

ドリンクをつくる手間が面倒だからと、そのままりんご酢を飲むことは避けた方がいいでしょう。
りんご酢には酢酸が多く含まれていて、そのまま飲むことにより胃が荒れてしまうおそれがあるのです。体に負担をかけず、安全に摂取をするために、酢を薄めたドリンクで飲むのがおすすめです。

まとめ

りんご酢、取り入れてみませんか?

ダイエットや美容、体の健康にうれしい効果が期待できるりんご酢は、ぜひ摂取していきたい食材ですね。
炭酸水や牛乳でつくるドリンクは、カロリーを抑えることもでき、満腹効果も期待できるため、ダイエット中の間食におすすめです。りんご酢ドリンクをダイエットの味方につけて、美しくスタイルアップを目指しましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース