【管理栄養士が教える】体型維持のために実践している「3つのマイルール」

【管理栄養士が教える】体型維持のために実践している「3つのマイルール」

食の専門家でもある管理栄養士は、どんなダイエットをしているの?と気になったことはありませんか?今回は、管理栄養士の私が体型維持のために行っている3つのルールを大公開しちゃいます!

管理栄養士のダイエットって?

管理栄養士は食べるのが大好き!

管理栄養士のダイエットって、すごくストイックな食事制限をしているのでは…?と思う方も多いのではないでしょうか。

実は、管理栄養士は食べることが大好きな人がとても多い職業。仕事柄、やせ過ぎも太り過ぎもNGなため、健康的な体型をキープすることがとても大切です。

教えちゃいます!3つのマイルール

【その1】19時までには食べ終わる!

代謝が高い日中と比べて、夜はだんだんと代謝が落ちていってしまいます。そのため、食べたものが体脂肪として蓄積されやすい時間帯に……。

私たち管理栄養士は、なるべく遅い時間には食べないように、19時までには食事を終えるように心がけています。特に揚げ物や甘いものなどの高カロリーなものは、なるべく日中のうちに楽しむようにするとGoodです。

【その2】お菓子は量より質!

お菓子を食べるときに意識しているのは、「満足感を高めること」。あまり深く考えずに、何となく手に取ったお菓子でとりあえずお腹を満たす……なんてことをしていませんか?

上手なお菓子の楽しみ方は、「量」よりも「質」を重視すること!お気に入りの美味しいお菓子を、ゆっくりと味わうことで、少しの量でもお腹も心も大満足なおやつタイムに。香りの良い紅茶等を組み合わせて食べることで、より満足感も高まりますのでおすすめです。

【その3】体重は毎日測る

毎日決まった時間に体重を測ることで、程よい緊張感が生まれ、無意識のうちに気持ちを引き締めてくれます。その結果、食べ過ぎを控えたり、少しでも身体を動かそうとしたり等、自然と減量を後押しするような行動をしやすくなるんです。

【管理栄養士も実践】ダイエットを成功させる、体重測定のポイントとは?

まとめ

気軽に試せるものばかり!

いかがでしたか?管理栄養士だからといって、ストイックなダイエットをしているわけではなく、どれも気軽に試せるものばかり。ぜひ一緒にチャレンジして、健康的なBODYを目指していきましょう♪

【絶対細くなりたい!】下半身やせに効く「ボールアダクター」って?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース