【アレンジ無限大】みんな大好き「鮭」の簡単美味しいレシピ5選

【アレンジ無限大】みんな大好き「鮭」の簡単美味しいレシピ5選

子どもから大人まで、みんなが大好きな魚といえば…鮭!普通に焼いて食べることが多いけれど、もっといろいろなアレンジを試してみたい!という方も多いのではないでしょうか。今回は、管理栄養士お気に入りの、簡単美味しい鮭レシピをご紹介いたします。

食卓の人気者「鮭」ってどんな魚?

低脂質・高たんぱく!

ピンク色をしているけれど、実は「白身魚」に分類される鮭。そんな鮭は低脂質、そして高たんぱくの嬉しいお魚です。たんぱく質は、筋肉を作るのはもちろん、健やかで美しい肌や髪の毛、そして爪などを作るためにも欠かせない栄養素です。

【管理栄養士が解説】メタボや認知症予防にも!毎日の食事に「魚料理」を取り入れるコツ

サーモンピンクの秘密に注目!

鮭のきれいなサーモンピンク色は、「アスタキサンチン」という成分によるもの。そしてこのアスタキサンチンは、実はただの赤い色素ではなく、強い抗酸化作用を持っていることから、美容面からも健康面からも大注目の成分なんです。

抗酸化作用というと、ビタミンCやビタミンEが広く知られていますが、アスタキサンチンはそれらのビタミンを上回る抗酸化作用を持つと言われています。

簡単!美味しい!管理栄養士のお気に入り鮭レシピ

鮭の味噌ホイル焼き

ホイルに包んで焼くことで、鮭や野菜のうまみと栄養がギュッと詰まった一品に。焼いたり揚げたりの調理と比べ、ヘルシーに仕上がるのも嬉しいポイントです。

▶「鮭の味噌ホイル焼き」のレシピはこちら!

カルシウムたっぷり!鮭のクリームドリア

鮭とまろやかなホワイトソースは相性抜群!育ち盛りのお子さんにもおすすめの、カルシウムたっぷりなクリームドリアです。

▶「カルシウムたっぷり!鮭のクリームドリア」のレシピはこちら!

焼き鮭と小葱の混ぜご飯

炊いたごはんに具材を混ぜるだけ!あっという間に完成する簡単美味しいレシピです。お弁当にもぴったりの一品ですよ。

▶「焼き鮭と小葱の混ぜご飯」のレシピはこちら!

レンジで簡単!鮭のちゃんちゃん焼き

鮭を使った北海道の郷土料理といえば、ちゃんちゃん焼き!電子レンジを使って作れば失敗知らずで美味しく完成しちゃいます。

電子レンジで作ってそのまま食卓に出すことで、洗い物の手間が省けるという点もイチオシポイントです。

▶「レンジで簡単!鮭のちゃんちゃん焼き」のレシピはこちら!

ご飯に合う!鮭キムチ

最後にご紹介するのはちょっと変わり種の鮭キムチ。いつもの鮭料理、ちょっと飽きちゃったな…というときにもおすすめです。ピリッと辛くてご飯とも相性抜群!食欲をそそる一品です。

▶「ご飯に合う!鮭キムチ」のレシピはこちら!

まとめ

管理栄養士の厳選レシピで鮭を美味しく楽しもう♪

いかがでしたか?どのレシピも管理栄養士おすすめの美味しいものばかり!食卓の人気者、鮭を上手に使って毎日の食卓を楽しんでみてくださいね♪

【魚の王様】実は取り入れやすい!自宅で「鯛」を美味しく食べるレシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース