りかぽん(生姜ダイエット、お酢ダイエット、レコーディングダイエット)のダイエットブログ

2015年11月

401 只今、ときめき片付け祭りを開催中(笑)

  • 2015年11月21日
ダイエットそっちのけで、こんまりさん流「ときめきお片付け」を始めてから何と…5日目に突入してしまったりかぽんです(>_<) こんまりさん流は一気にお片付けをすることがルールなんですが、お仕事だったり家事だったりを入れれば、1日の中で4時間ぐらいしかお片付けの時間はとれません。 (というのを言い訳にブログも放置…いや、お休みw) でもこんまりさんの「一気に」とは、全てをではなく、カテゴリーごと何ですって♪ カテゴリーは大きく分けて5つあるんです。 ①衣類 ②本 ③書類 ④小物 ⑤思い出品 なので私は 1日目→衣類のときめきチェック 2日目→衣類の収納、本のときめきチェック、書類のときめきチェック 3日目→小物ときめきチェック 4日目→小物ときめきチェック 本日→小物ときめきチェック(笑) といった流れでときめきまくってます(((o(*゚▽゚*)o))) 収納は全部のときめきチェックを終えてから!というルールもあるんですが、さすがに衣類は収納しないと足の踏み場がなくて…。 なので衣類だけは先に収納。 そしてお分かりの通り…もう3日も小物のときめきチェックでつまづいているんです。 小物はさらに細かくカテゴリーがあるんですが、そのカテゴリーのものを一ヶ所に集めるだけで時間がかかってます( ; ; ) このモノたちは「ときめく」「ときめかない」「お役目終了」なのかを考えている時はサクサク進むのに、つい「もったいない」「使うかもしれない」という悪魔のささやきが邪魔をしています。 どけち精神も良し悪しですね(笑) 明日には終わりたいと願いながら、ときめきチェック再開です(*^^*) ちなみに断捨離すると痩せるとのことですが、ここ数日でまた体重と体脂肪を増やしてしまいました。 断捨離が終わったらスッキリして痩せるのかしら?(笑)
体重: 53.0kg → 53.2kg / 体脂肪率: 25.0% → 24.0%
  • コメント(4)
  • いいね(6)

398 ときめく片付け、お祝い、そして断髪式(笑)

  • 2015年11月17日
こんばんは〜(*^^*)今日はとっても濃厚な1日を過ごしたりかぽんです♡ まず、朝起きてからのいきなり断捨離(((o(*゚▽゚*)o))) この前読んだこんまりさんの「ときめき」の本に従って、朝早く!音楽は聞かずに!一気に実行! 1年以上着ていないもの、歳相応じゃないもの、長く着てくたびれたもの、おさがり、似たようなデザイン……。 あれよあれよと出てくる「ときめかない」「お役目終了」のお洋服たち。 さらに旦那は私の2倍以上はお洋服を持っていて、絶対捨てないと断言していたのになぜか途中から参戦(>_<) 何と、ゴミ袋3つ分もお洋服を処分することになりました! お洋服は終了したので、明日は本と書類に取り掛かります♪ お昼前に本日のRun♪ 雨の中、4㎞をゆっくりめ。 ワンダーコアで腹筋も。 お昼ごはんは久しぶりに外食に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o))) 実はもうすぐ結婚記念日でして♡ 残念ながらお休みが取れなかったので、今日お祝いしました! カープの選手も食べに来る海鮮料理のお店にGO〜♪ なのに、旦那→車海老定食。私→しめ鯖と唐揚げ定食。 普段揚げ物食べないから…つい…(笑) ランチ価格で900円!安い! 唐揚げは旦那におすそ分け。 そして、おやつの時間にお祝いのケーキを美味しくいただきました(>_<) 旦那に用意させたら、ケーキをテーブルに直置きしたからビックリ! 普通、お皿にのせますよね? とりあえず、入っていた箱をちぎってお皿にしてみました(写真参照w) 夕方からは、久しぶりの美容院〜(((o(*゚▽゚*)o))) 結婚式のために伸ばしたロングヘアを卒業! 断髪式と称して、他のお客さんが見守る中、バッサバッサ切りました。 隣のおばちゃんが感動してた(笑) 普段はあんまり短い髪型にはしないんですが、ボブヘア&短い前髪でイメチェン♡ そこでケーキを2つもいただいて……。 ってあれ?今日3つもケーキ食べてしまった((((;゚Д゚)))))))アチャー でも、今日は本当に濃厚で楽しい1日でした! 髪切って気持ちも軽いし、断捨離でお部屋もスッキリ。 走るのも楽しいし、好きな事を楽しんでときめきを感じれています♪ 料理の写真はためまくってるので、そろそろ更新頑張ります(*^^*) それでは、おやすみなさい!
体重: 53.0kg → 53.0kg / 体脂肪率: 25.0% → 23.4%
  • コメント(13)
  • いいね(9)

395 Run♪Run♪Run!(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 2015年11月15日
こんにちは〜♡りかぽんです(*^^*) マラソン走ってきました! 目標の30分以内で完走出来ました! 最初、自分のペースで走れなくて息が上がってしまい、横っ腹も痛くて(>_<) でも諦めないって大事ですね!今日は達成感半端ないです♡ 体を冷やすからアイス控えなきゃ〜と思ってますが、今日はハーゲンダッツを美味しくいただきますね(笑) 何でも 前向き!やる気!ときめき♡です(((o(*゚▽゚*)o)))
体重: 53.0kg → 52.3kg / 体脂肪率: 25.0% → 23.2%
  • コメント(6)
  • いいね(8)
1 2 3 4 次へ

編集部おすすめ!ピックアップブロガー

  • Max_Ezaki
    Max_Ezaki

    3期生

    ダイエット成功中!

    80.1kg (-3.0kg) / 31才 / 174cm / チャレンジ907日目

    ビール党。
    痛風気味、脂肪肝、高中性脂肪(自己ベスト75)に...

  • Rinco
    Rinco

    スター☆ブロガー

    ダイエット成功中!

    101.2kg (-36.6kg) / 36才 / 160cm / チャレンジ1,144日目

    食べて健康的に痩せる「ストレスフリーなダイエット」を実践中で...