ダイエットレシピ【492kcal】さば缶でささっと即席♪水菜たっぷり!和風パスタ献立

きょうの献立の材料は、たったの3つ!サバ缶・しいたけ・水菜のみ!! 缶詰だからって、手抜き料理とは言わせません☆椎茸とサバと味噌の旨みソースが、めんつゆを絡めたパスタによく合います。食感のよい水菜と合わせたら、見た目も味も爽やかで夏にぴったりの和パスタメニューが完成します♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

【466kcal】水菜たっぷり!サバで和パスタ

❝パスタさえ準備すれば、具はあっという間に完成です。味付けも簡単!ノンオイルで遅めのご飯にも、ランチにもささっと作れます❞

▼材料(1人分)

サバの水煮缶 1/2(70g程度)
シイタケ 3個
水菜 100g(1~2株)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
味噌 小さじ2強

クックパッドで作り方を見る
出典:クックパッド「水菜たっぷり!サバで和パスタ by ブラックウルフ」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【26kcal】トマトのもずく酢和え

❝もずく酢もトマトも一緒なら美味しく食べれますヽ(●´▽`●)ノ❞

▼材料(1〜2人分)

トマト 大1個
もずく(三杯酢)70g

クックパッドで作り方を見る
出典:クックパッド「トマトのもずく酢和え by ぇぃchan。」
※カロリーは一人分に換算

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

良質な脂たっぷりのサバを使っても、基準値におさまる秘訣は・・・?

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・脂質・炭水化物 いずれも身体に必要な栄養素なので、ただ抜けばよいわけではありません。でも上限は超さないように。
・カルシウム 骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

・一般的にサバは、良質な脂(DHA・EPA)を含む代表的な魚ですが、良質といえども脂は脂。適量にすることで、脂質も基準値におさまっています。
ポイントは
①『水煮缶』を使用すること
②調理法はシンプルに!炒め油はつかわないことです。

・水菜はカルシウムが豊富な野菜ですが、サラダなどにすると、量をとれないのが難点。そこでこのメニューでは、さっと火を軽く通すことで、水菜のカサが減り、1~2束分の水菜をしっかりいただくことができています。
そのため、カルシウムだけでなく食物繊維量もパワーアップ!

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