ヘルシーレシピまとめ☆献立vol.7-ダイエット中でも食べられる!夏野菜カレー♪【436kcal】

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪夏の旬のお野菜も美味しい季節になりましたね☆今日は、夏こそ食べたいカレーのダイエットメニューを紹介します♪カレーは食べたいけど、脂質が気になって食べられない・・という方は是非このレシピをお試しください☆ナスやパプリカなど、旬を迎えた具だくさんの野菜カレーと、そこに簡単なサラダを添えて♪

きょうの献立

メイン・ディッシュ

●鶏ささみとなすのドライカレー

サイド・ディッシュ

●グリーンサラダ

この献立の栄養バランスをチェック!

脂質の大幅カットのポイントは鶏ささみと作り方にあり!!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維 腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

★管理栄養士からのアドバイス
・カレーのルーはバターと小麦粉から作られます。ドライカレーにすれば、油であるバターを控え、炭水化物である小麦粉を使わずに、美味しいドライカレーを作れます♪さらに鶏ささみを使えば、低脂質でしっかりたんぱく質をとれるカレーになります♪

・夏野菜のパプリカを使ったことで、コラーゲン生成補助や、抗酸化成分として働いてくれるビタミンCがたっぷりとれています。また、お野菜が豊富なので、食物繊維も一食分以上しっかりとれています。食物繊維は、食後の栄養素の消化吸収を穏やかにしてくれるので、過剰な糖質や脂質が、自然と脂肪として蓄えられにくい食べ方になります。こちらもやせレシピポイントです♪

今回のメインの料理はこれ!

鶏ささ身とナスのドライカレー【420kcal】

❝鶏ささ身肉を使った脂肪控えめのドライカレーは、ダイエット中にカレーが食べたくなった時にぴったりの一皿♪❞

▼材料 (1人分)
鶏ささみ 1本
茄子 1本
赤パプリカ 1/2個
ニンニク(みじん切り) 1かけ
生姜(みじん切り) 1かけ
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ1
A カレー粉 大さじ1/2
A オイスターソース 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A こしょう 2ふり
ご飯160g
※当献立では、ご飯は玄米ご飯を使用しています。

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「鶏ささ身とナスのドライカレー by クック8DCI60」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

グリーンサラダ【15kcal】

❝ノンオイルドレッシングでさっぱりと。たった15kcalのアンチエイジングサラダ♪❞

▼材料 (1人分)
ブロッコリー 30g
サニーレタス 1~2枚
ノンオイルドレッシング 小さじ2

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「グリーンサラダ by クックパッド ダイエット」

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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