【499kcal】寒い日に、、あったか豚汁をどうぞ♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪寒い日に、体の中から温まる豚汁をどうぞ♪具だくさん&うま味たっぷりの温かい汁物は、代謝を高め、満腹感も得られます。季節の変わり目の今、免疫力をアップして風邪予防にもお勧めの献立です。

今回のメインの料理はこれ!

煮込み豚汁【181kcal】

”豚汁!簡単だけどされど豚汁。薄味のお味噌を加えて煮込むのが我家流。味の染みた大根最高です!”

▼材料(5~6人分)
豚肉 200g
(下味:醤油・酒) 小匙1
○大根 1/4本(300g)
○人参・ごぼう 各小1/2本
○油揚げ 3枚
○白菜 2枚
○(あれば)里芋 4個
だし(和風だしなら小匙1) 6カップ位
味噌 適宜
葱 適宜

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出典:クックパッド「煮込み豚汁 by けゆあ」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

*ピーマンとササミの炒めもの*☆【94kcal】

”2014.3月 健康レシピページ*糖尿病方向け*で紹介していただきました。ご飯や、ビール♪に合います☆リメイクも”

▼材料(4人分)
ササミ 4本
ピーマン 3個
☆オイスターソース 大さじ1
☆鶏ガラだし 大さじ1/2
☆水 大さじ3
★酒 大さじ1
★片栗粉 大さじ1
胡麻油 大さじ1
胡麻 適宜

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出典:クックパッド「*ピーマンとササミの炒めもの*☆ by かたかたこ」

※カロリーは一人分に換算

小松菜のお浸し【22kcal】

”ビタミンA、鉄分やカルシウムが豊富な小松菜のお浸しです。常備菜にぴったりです。”

▼材料(2人分)
小松菜 1束
塩 適量
しょうゆ 適量
鰹節 適量

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出典:クックパッド「小松菜のお浸し by reona_chan 」

※カロリーは一人分に換算

ごはん【202kcal】

今日のご飯の量は120g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

たんぱく質+ビタミンCで免疫力アップ!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

身体の基となるたんぱく質は、丈夫な身体をつくり免疫力アップに働きます。ビタミンCは、粘膜や皮膚を強くして風邪のウイルスを侵入しにくくしたり、ストレス耐性を高めたり、疲労回復にも働きます。季節の変わり目で、体調を崩しやすいこの時期にお勧めの栄養素がたっぷり入っています。
また、里芋やごぼうは食物繊維が豊富ですので、コレステロールが気になる方や、便秘予防にお勧めです♪ただし、根菜類やいも類は糖質が高い食材ですので、食べ過ぎないように注意したり、主食の量を調整するといいですよ。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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