【455kcal】お芋たっぷり!旬の素材で肉なしストロガノフ♪-ダイエット献立レシピ

【455kcal】お芋たっぷり!旬の素材で肉なしストロガノフ♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、旬のさつま芋やかぼちゃ、きのこをたっぷり使ったメニューです。残ったソースをパンにつけて食べるのも楽しみな1品です♪ころころ食感も楽しい、お豆たっぷりのサラダを添えてどうぞ。

今回のメイン料理はこれ!

さつまいもかぼちゃきのこのストロガノフ【211kcal】

”パンにもごはんにも合うお手軽レシピ☆女子会やおうち宴会で大活躍♪お好みで生クリームを仕上げにかけるとマイルドです♪ ”

▼材料(2~4人分)
さつまいも 1/2本
かぼちゃ 1/4個
しめじ 1袋
エリンギ 1本
しいたけ 6個
たまねぎ 1/2個
マーガリン(バター) 大さじ1
●ケチャップ 大さじ2
●ソース 大さじ2
●しょうゆ 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●赤ワイン(酒) 大さじ1
●インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 1カップ
コンソメキューブ 1個
プレーンヨーグルト 大さじ1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「さつまいもかぼちゃきのこのストロガノフ by ぽっぽぺぺ 」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ささ身とお豆の美味しいサラダ【160Kcal】

”マヨネーズ入ってなくてもこんなに美味しい♡大豆、ひよこ豆、枝豆etc…。お好きなお豆で美味しい、ヘルシーなサラダを是非!”

▼材料(4人分)
ささ身 2本
乾燥ひじき 大さじ3
玉ねぎ(粗微塵切り) 中1/2個
人参(短冊切り) 中1/3本
お好きなお豆 150g〜200g
生姜(千切りorすりおろす) 1〜2かけ
◆和風だしの素 小さじ1.5
◆砂糖 小さじ2.5
◆ゴマ油、お酢、白ゴマ 大さじ1
◆塩コショウ 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ささ身とお豆の美味しいサラダ  by やじとら」

※カロリーは一人分に換算

フランスパン【84kcal】

今日のパンの量は30g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

普段不足しがちな栄養素もたっぷり♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

さつま芋には、便を柔らかくするヤラピン、便の材料になる食物繊維が豊富に含まれています。かぼちゃには美容ビタミンと言われる、β-カロテン、ビタミンC・Eが含まれていますので、便秘解消や美肌にお勧めのメニューです。ただし、この2つは糖質の多い食材ですので、食べ過ぎに注意し、主食のごはんやパンなどは控えめにするようにしましょう。

他、牛乳やヨーグルト、ひじきや豆類をにはカルシウムが豊富で、きのこのビタミンDが吸収アップに働きます。普段不足しがちな、カルシウムや食物繊維なども効率よくしっかり摂れる献立です。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【472kcal】旬素材を加えてヘルシーに♪ハンバーグでダイエット
●【454kcal】脳を活性化!さっぱりヘルシーな鯵レシピ☆
●【487kcal】美肌や腸活にお勧め♪根菜のあったかシチュー☆
●【472kcal】おつまみにも♪野菜たっぷりピリ辛チーズ焼き

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース