ダイエット中、食事の時にはどんな飲み物がいいの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。
今回は、「ダイエットしているとき、食事中に何を飲むべきなのか教えてほしいです。」というご質問です。

質問内容

ダイエットに向いている飲み物

「食事中に飲むなら、どんな飲み物がいいですか?」

回答

麦茶や玄米茶、水などがおすすめです。

貧血はダイエットの努力の効果を下げてしまうため、鉄分が少しでもスムーズに吸収されるよう、タンニンの含まれないものがベストです。

通常の濃さのお茶1杯なら鉄分の吸収に問題ないといわれている情報もあるようですが、個人差もありますし含まれるタンニンと鉄分が結びつくと吸収されにくい事実はあります。タンニンが含まれない水分でもお腹を膨らませようとたくさん飲むと胃液が薄まり消化や殺菌などに支障が出ますのでほどほどに。

夜は出汁をとった味噌汁がお勧めです。

鰹節に含まれるヒスチジンは満腹中枢を刺激するスイッチになってくれます。ダイエット中は夕食の比重を軽めにするのがお勧めですが、その空腹対策になります。出汁をとるときに昆布も使うとカリウムとアルギン酸により塩分の排出のサポートになるので安心です。

ダイエットについて、他にも相談してみる!

回答者

山本 早紀(ダイエットプラスラボ トレーナー/管理栄養士)

病院、特養老人ホームでの給食管理・栄養管理、栄養指導の後、疾病予防分野の特定保健指導(メタボ改善)でいろいろな業種の方のダイエットをサポート。
現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

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