憂うつな生理前のむくみ…何か解決法はあるのでしょうか?

憂うつな生理前のむくみ…何か解決法はあるのでしょうか?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。今回は、「生理前にいつもむくんでしまいます・・何か効果的な解決法はあるのでしょうか?」とお悩みの方からのご相談です。

質問内容

管理栄養士の目線から知りたい!

生理前にいつもむくんでしまいます・・何か解決法はあるのでしょうか?

回答

生理前にむくむ原因はホルモンの影響

生理前はプロゲステロンというホルモンの分泌の影響で水分の排出がされにくくなり、むくみが起こりやすくなります。体の新陳代謝も低下してしまうため水分以外にも老廃物の排出機能も低下します。

むくみを予防するするためのポイント

■食塩の摂取を控える
食塩を沢山摂取すると体内の食塩濃度を下げるために、体は水分を溜めこもうとします。料理の味付けは食塩を控えめにして、レモンや香草、うまみの効いた出汁などを利用しましょう。

■大豆製品の摂取
大豆製品はむくみに効果的な栄養素、カリウムが含まれます。
女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」を含んだ大豆製品を食べる事で、ホルモンバランスを整える効果もあります。
他にもカリウムは、ほうれん草やさつまいも、バナナやキウイのような野菜や果物、海藻類にも含まれます。

■体を温めて血流を良くする
体が冷えると、体の外に余分な水分を排出する働きが弱まります。湯船に浸かり体を温めましょう。また、皮下組織に溜まった水分はむくんだ部分をマッサージしたり動かすことで血行が良くなりますよ。

他にも相談したいことがある方は…

回答者

岩澤 麻美(ダイエットプラスラボトレーナー/管理栄養士・肥満予防健康管理士)

栄養専門学校で解剖生理学など実験や実習の助手として勤務後、特定保健指導や美容クリニックでの栄養相談やダイエット指導を行い、様々な悩みを持つ方へのアドバイスを行ってまいりました。悩みに対する原因を明確にし、無理なく続けられるダイエットメニューを提案させていただきます。
現在、ダイエットプラスラボ代々木店にてダイエットカウンセリングを行っています。

他のダイエットトレーナーを見る

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース