管理栄養士が語る「ダイエットは体重だけではない」理由

ダイエットプラスラボの店舗でダイエット指導をしている管理栄養士が、体重だけではわからない大事なことをお伝えします!

その1キロは筋肉?それとも脂肪?

筋肉の1キロも脂肪の1キロも、同じ1キロです

同じ体重でも、この割合によって肥満度は大きく異なります。
つまり、体重だけでは、太っているかどうかは正しく判断できないのです。
では、どうやって正しく肥満度を知ることができるのでしょう?

カラダの成分を把握することが大切

体組成を測定しよう

筋肉量、体脂肪率などは家庭用の体重計の機能についているものもありますね。
高機能な体組成計になると、体水分量、タンパク質量、ミネラル量や、部位別筋肉バランス、部位別脂肪バランスなども測定できます。
理想的な筋肉量や脂肪量の調整目安までわかるので、自分のカラダの問題点を正確に把握できます。
体重はそんなに重くないのに脂肪が多い、いわゆる「隠れ肥満」も見つけることができますよ。

どこで測れるの?

高機能な体組成計だと価格も高く、個人で購入するのは現実的ではないでしょう。スポーツジムなどに置いてあることが多いので、機会がある方は測定してみてください。
最近は家庭用の体重計も高機能になってきているので、お持ちの方はぜひ体重以外の数値にも注目してください。体重が増えていても、体脂肪が減っているということもありますよ。

測定結果からダイエットプランが見える

ダイエットプラスラボのお試しカウンセリング

ダイエットプラスラボの「お試しカウンセリング」でも、高性能体組成計inbodyで体成分測定ができます。測定結果をもとに、管理栄養士があなたに最適なダイエット方法をアドバイス!
今のカラダの状態を知り、問題点を知ることがダイエットの第1歩です。
まずは自分のカラダのことを知ることから始めませんか?

ご予約はこちら!

正しく食べるダイエットの効果とは?

ダイエットプラスラボでダイエットを体験された方の、喜びの声を紹介いたします!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース