【下半身は上半身よりも太りやすい?!】下半身太りを解消するストレッチとは?!

下半身に悩んでいる女性は少なくないはず。特に、毎日デスクワークしているという女性だと、同じ姿勢をキープし続けることにより老廃物も溜まりやすくなりますし、どうしても下半身がむくんでしまいますよね。ここでは下半身デブ解消!に効果的なおすすめストレッチをご紹介します。

美脚を手に入れる! 股関節ストレッチ

下半身をほぐす効果があるストレッチ♪

下半身をほぐして、血液の循環を促す効果が期待できるストレッチをご紹介します。両手をまっすぐにした状態で床につき、あぐらをかきます。左ひざはそのままの状態、右足はまっすぐ前に伸ばしてください。息を吐きながら上体を前に倒し、ムリない角度でとめたらそこで5回ほど大きく息を吸い、大きく吐き出します。これを右左の足でおこないますが、だいたい両足で3分程度を目安にして日常生活の中に取り入れてみましょう。

足のむくみに効果的なストレッチ♪

次はイスに座って、手軽に足のむくみをとるストレッチをご紹介!オフィスでもこっそりできる方法なのでぜひ、試してみてください。イスに座ったら右足のふくらはぎを、左足のひざに当てるように乗せます。左足のひざで右ふくらはぎを圧迫した状態で、右の足首を上下に動かしたり、ぐるぐると回します。たったこれだけで足のむくみを解消する効果が期待できます◎運動による苦しさがない、とっても気持ちいいストレッチなので、つい何度もやりたくなってしまいますが、過度におこなうと足首に負担がかかるので、注意が必要です。

股関節ストレッチを実践する上でのポイント

股関節をゆるめるとリンパの流れが良くなり、足やせに繋がるとも言われています。そこで、すぐにできる股関節のストレッチをご紹介♪右足の裏と左足の裏をぴったりとくっつけるように座ります。その状態のまま、大きく息を吐きながら上体を前に倒していきます。そのとき、両手はピンと伸ばし前に倒してください。倒れた状態を5秒キープしたら、息を吸いながら元の状態に戻します。股関節がかたくなっている最初のうちは、痛みを伴うかもしれません。このストレッチを続けると痛みもなくなり、スムーズに上体を倒すことができます。3回を1セットとして、1日2回おこないましょう。

ストレッチでリンパの流れをスムーズに

女性はどうしても下半身に老廃物が溜まりやすいですし、いつの間にか下半身がぽっちゃりしているということも珍しくありません。でも、股関節のストレッチをおこなうことによって、筋肉を刺激し、リンパの流れもスムーズになります。三日坊主に負けずに継続すれば、きっと効果はあらわれてきます。ぜひ諦めずに続けて下半身デブを解消しましょう!

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