【497kcal】旬の素材たっぷり♪”美肌”に一歩近づくあったか寄せ鍋-ダイエットレシピ

きょうの献立は、鱈や牡蠣、白菜やねぎなど、旬の素材をたっぷり使った、寒い日にピッタリ!のあったか寄せ鍋です。〆のたまご雑炊まで付いて おなかも心も満足な一品で、からだの中からあっためて、寒さを吹き飛ばしましょう!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

鱈と牡蠣のお鍋☆〆の雑炊も美味【490kcal】

”冬はお鍋♪鱈と牡蠣と野菜でヘルシーなお鍋です。旨味たっぷりの汁で雑炊も!”

▼材料(2人分)

鱈(甘塩)2〜3切れ
牡蠣(1パック)10粒
木綿豆腐(小)200g
白菜1/6〜1/8本
椎茸4枚
にんじん1/4本
長ネギ1本
水4カップ
だしの素(ほんだし)小さじ1と1/2
酒 大さじ1
ポン酢適量
■ 〆の雑炊
残った汁全量
ごはん茶碗大盛1
味噌適量
卵2個

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「鱈と牡蠣のお鍋☆〆の雑炊も美味 by ☆熊八☆」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

大根のレモン和え【7kcal】

”ビニール袋でまぜるだけの即席浅漬け!大根と柑橘はよく合います♪”

▼材料(1人分)

大根30g
レモン汁小さじ1
塩少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「大根のレモン和え by クックパッドDiet」

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエット中もきれいなお肌に♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン

管理栄養士からのアドバイス

ダイエット中の気になる肌荒れには、たんぱく質+ビタミンB2がオススメ。良質なたんぱく質は健康なお肌を作り、ビタミンB2は脂質代謝に関わり、お肌の油分をコントロールしてくれます。今が旬の牡蠣は、鉄・亜鉛・銅・マンガン・カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでおり、鉄や銅は貧血予防に、亜鉛は味覚を正常に保ちます。また、カルシウムやマンガンは丈夫な骨をつくり、骨粗しょう症予防に効果が期待できるなど、様々な嬉しい効果が期待できます♪

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人気の献立はコレ!

●【492kcal】"しゃきしゃき”食感が楽しい!れんこんと海老のはさみ焼♪
●【466kcal】風邪予防&美肌にも効果的♪鱈とじゃが芋のミルク煮
●【520kcal】低カロリー&高たんぱく!柔らか絶品♪豚ヒレ炒めで代謝UP

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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