【ダイエットレシピまとめ】100kcal以下♪食物繊維たっぷり!たけのこを使った"食べるサラダ”

2)【80kcal】きのこと鶏ささみのホットサラダ

”きのこやたけのこの食物繊維がとれるおかず。電子レンジで簡単に出来るのであと1品!というときにも大助かり。”

材料(1人分)

鶏ささみ 1本(60g)
舞茸 1/4パック(25g)
エリンギ 20g
たけのこ(水煮スライス) 4切(20g)
白ワイン 小さじ1/2(2.5g)
マスタード 小さじ1/2(3g)
醤油 小さじ1/2(3g)
リーフレタス 1枚(5g)

作り方

①舞茸はほぐし、エリンギはさいて、たけのこは千切りにする。
②鶏ささみはスジを取って、食べやすく切り、白ワインをもみ込んでおく。
③耐熱容器に舞茸、エリンギ、たけのこ、鶏ささみを入れて、ラップをし、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
④鶏ささみに火が通るようにかき混ぜ、中心まで火が通ったら、汁気を絞り、マスタード、醤油を入れて和える。
⑤お皿にリーフレタスを入れて、上から、④を盛りつければ完成です。

コツ・ポイント

工程③では鶏ささみの外側の色が変わるくらいですが、工程④でかき混ぜているうちに予熱で中まで火が通ります。これが、柔らかいささみの作り方の秘密です。

まとめ

いかがでしたか?普段、煮物や炒め物でしか使用しない たけのこも、サラダにすることで違った味わいが楽しめますよ♪是非お試しくださいね。

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