【538Kcal】風邪や貧血予防に!ワンプレートで栄養◎タイ風ボンゴレ-ダイエットレシピ

きょうの献立は、これ一品で栄養満点な 旬の菜の花とあさりのパスタです♪ナンプラーの香りがまるでタイ料理!いつものボンゴレビアンコとちょっと違って新鮮ですよ!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

あさりのタイ風ナンプラーボンゴレビアンコ【538Kcal】

”我が家の定番ボンゴレをご紹介いたします。ボンゴレって意外に味が決まらないのですが、ナンプラーでばっちり決まりますよ。”

▼材料 (2人分)

スパゲッティーニ1.6mm200g
あさり400g
菜の花(4cm長さ)150g分
■にんにく(みじん切り) 1片
■鷹の爪 小1本
■オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 80cc
@ナンプラー 小さじ2~
@■にんにく(みじん切り))少々
@コンソメ顆粒(お好みで)小さじ1/2
●オリーブオイル 少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 あさりのタイ風ナンプラーボンゴレビアンコ by  いくみはん 」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

免疫力アップ&貧血予防にお勧め!

★栄養バランスポイント
・鉄:赤血球の構成成分で、全身へ酸素を運搬する働きを持ち、不足すると鉄欠乏性貧血を起こす。
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

丈夫で健康な身体の基礎となる「たんぱく質」、鉄欠乏性貧血の予防・改善に働く「鉄」、鉄の吸収率をアップさせたり、免疫機能に関与する「ビタミンC」が豊富なメニューで、風邪予防や貧血で疲れやすい方などにお勧めです。菜の花には、βカロテンやビタミンCなどのビタミンが、あさりには、たんぱく質・鉄・ビタミンB12など、貧血予防に働く栄養素がたっぷり含まれています。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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