【473Kcal】低脂質&高たんぱく◎“ヘルシーおにぎり弁当”でお花見を♪-ダイエットレシピ

【473Kcal】低脂質&高たんぱく◎“ヘルシーおにぎり弁当”でお花見を♪-ダイエットレシピ

きょうの献立は、菜の花のグリーン、海老の赤、酢飯の白と味はもちろん見た目にもかわいい♪おにぎりです。お野菜やきのこをたっぷり使った副菜も加えて、栄養満点だけど、カロリーはダウン!ダイエット中もヘルシーお花見弁当を持って、満開の桜を楽しんじゃいましょう!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

お花見弁当❀菜の花とエビの春色おにぎり❀【321kcal】

”菜の花とエビを酢飯のおにぎりに❀隠し味のマヨがポイントです♪お花見やドライブ、ピクニックのおともに♡”

▼材料 (小さなおにぎり4個分)

いつもの酢飯お茶碗2杯強
マヨネーズ小さじ2~
菜の花4~5本
海老(ボイルしたものでも良い)10尾~12尾
煎りゴマ白大さじ1~
✩お好みでマスタード適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「お花見弁当❀菜の花とエビの春色おにぎり❀ by どんぴんたん」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

10分✿鶏ささみの野菜たっぷり照り焼き✿【130Kcal】

”100れぽ感謝です!ヤフートップ掲載!「健康レシピ」掲載✿話題入り感謝✿ささみなのに、とろ~り甘辛ダレでボリューム満点!”

▼材料 (2人分)

鶏ささみ肉4本
小松菜一把の半分
しめじあれば少々
人参あれば少々
白ゴマ適量
■ 調味料
めんつゆ 3倍濃縮50ml、なければ醤油、みりん、ほんだし 1:1:一つまみ
砂糖小さじ1
片栗粉小さじ2を水で溶く
唐辛子 輪切り適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「10分✿鶏ささみの野菜たっぷり照り焼き✿ by  HaradaKiTN」
※カロリーは一人分に換算

舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し【22Kcal】

”カルシウムや食物繊維がたっぷりの切干大根や舞茸はそれだけで旨味がたっぷり!!味付けは醤油だけで、シンプルに^^”

▼材料 (1人分)

舞茸1/2パック(50g)
切干大根少々(3g)
にんじん1cm(10g)
醤油小さじ1/2(3g)
小ねぎ(小口切り)少々(0.5g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し by  クックパッドDiet」

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエットの基本!低脂質&高たんぱく質

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・脂質・炭水化物:いずれも身体に必要な栄養素なので、ただ抜けばよいわけではありません。でも上限は超さないように。

管理栄養士からのアドバイス

エビ・ささみは、低脂質&高たんぱく質で、ダイエットにはとてもお勧めな食材♪ 全体のカロリーを下げながら、必要な栄養素をきちんと摂れるメリットを持っています。しかし適度な脂質は、便秘予防や血管を丈夫にしたりする働きがあり、極端に制限するとやはり健康には良くありません。マヨネーズは、それ自体に味があるので余分な調味料を使わず、減塩や薄味などにも役立ちます。カロリーが高くダイエット中には使いにくい調味料や油脂は、エビやささみなどのように、低脂質な食材と組み合わせると良いですよ。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【501Kcal】アスタキサンチンで内側から紫外線ケア♪鮭&菜の花パスタ
●【441Kcal】疲労回復&リバウンド防止に!春野菜と豚ヒレのチャウダー
●【455Kcal】美肌&ストレス解消に◎新じゃが&チキンのレモンタジン

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース