ネバネバ食材に含まれる栄養成分の○○が凄い!ネバネバパワーでダイエットレシピ

オクラや山芋、納豆やなめこなどのネバネバ食材には、ダイエット効果が期待できると言われています。そこで今回は、ネバネバ食材を使った簡単でおいしいダイエットレシピをご紹介。ネバネバ食材の働きで、健康的に減量を図ることができるかもしれません。

ネバネバ食材がダイエットに効果的な理由とは?

そもそも、ネバネバ食材って何?

ネバネバ食材とは、納豆、オクラ、山芋、なめこ、めかぶ、モロヘイヤなどの粘り気のある食材のことを言います。これらの食材にはムチンという成分が含まれており、粘り気が強い食材ほど、ムチンが多く含まれています。

ムチンのダイエット効果

ネバネバ食材に含まれるムチンは水溶性食物繊維からできており、脂肪の消化吸収を抑制する働きや腸内環境を整える働き、血中コレステロールを低下させる働きなどがあると言われています。こういったムチンの働きによって脂肪燃焼の促進効果が期待できるので、ダイエットにおすすめの食材です。

ネバネバ食材は加熱せずに食べたほうが効果的!

ネバネバ食材でダイエット効果を高めるためには、ネバネバ食材を加熱せずに食べるのがおすすめです。そもそも、ネバネバ食材のダイエット効果は、ネバネバ食材に含まれるムチンという栄養成分によるものと言われています。ムチンは熱に弱いため、ネバネバ食材を加熱して食べるとムチンの働きが半減してしまい、本来のダイエット効果が得られなくなってしまうようです。こういった理由から、ネバネバ食材を食べるときは、加熱せずに生で食べるのがおすすめです。
なお、オクラやモロヘイヤといった加熱しないと食べにくいものは、短時間でサッと加熱するといいでしょう。

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ネバネバ食材のおすすめダイエットレシピ

モロヘイヤときゅうりの酢の物

一般的なきゅうりの酢の物にサッと茹でたモロヘイヤを和えるだけの簡単な一品。
モロヘイヤの高い栄養価で美容と健康の効果も期待できますし、きゅうりに含まれるカリウムでむくみの予防・改善を図ることも可能です。

▶「モロヘイヤときゅうりの酢の物」レシピはこちら

マグロのとろろ&おくらがけ

マグロのとろろ&おくらがけは、たんぱく質が豊富なマグロが含まれていることで食べ応えも抜群。大葉と柚子胡椒の風味で、さっぱりとした味わいが楽しめます。こちらも、和えるだけで作れるので、料理が苦手な方にもおすすめです。

▶「マグロのとろろ&おくらがけ」レシピはこちら

まとめ

ネバネバ食材を使ったダイエットレシピは、お手軽な上に栄養価も抜群です。簡単な料理で、美容と健康を維持しながらダイエットに励みたいという方は、是非作ってみてくださいね。

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