【ヨーグルトに入れてもOK】今話題の「アマランサス」を知ってる?!

【ヨーグルトに入れてもOK】今話題の「アマランサス」を知ってる?!

近年注目を浴びているスーパーフードとは栄養価が高く、健康を維持するために良いとされる食品のことで、海外では長く親しまれています。今回はその中から、美容やダイエットに効果的だと言われる「アマランサス」の栄養効果や食べ方をご紹介します。

アマランサスって?

アマランサスは南米原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科ヒユ属の一年草ですが、ヒエ、アワといったイネ科の雑穀ではなく、キヌア、ソバと同様の擬似雑穀のひとつになります。パッと見は小さい粒々で白ごまのように見えますが、スーパーグレイン(驚異の穀物)といわれるほど豊富な栄養素がを含まれています。エネルギー量は白米と同じくらいですが、白米に比べて鉄分が約10倍、カルシウム、カリウム、食物繊維は約5倍、亜鉛が約3倍程度も含まれており、驚異の穀物と言われるのも頷けますね!

参考・参照:くまさん自然農園(http://www.ranyu.jp/kodawari/zakkoku/amaransasu/chigai.php)

▶【ダイエットや美容にも効果的?!】「バジルシード」がここまで注目されている理由とは?

アマランサスを食べることで期待できる効果

鉄分不足の解消に

血液を作るのに必要な成分である鉄分。鉄分が不足すると、鉄欠乏性貧血を引き起こす恐れがあるだけではなく、全身に酸素や栄養が行き届かなくなることで、代謝の低下にも繋がります。特に女性は特に鉄分が不足しやすいので、注意が必要です。アマランサスは貧血予防に効果的な鉄分や造血作用がある葉酸などが豊富に含まれているため、ぜひ摂り入れたい食品ですね!また、バランスが良い健康的な食生活がダイエットには大切ですが、白米にアマランサスを加えるだけでも、その栄養を摂取することができると言われています。

食物繊維がたっぷり

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類ありますが、アマランサスはその2種類を両方含んでいるのが特徴です。水溶性は血糖の上昇を緩やかにしてくれるほか、お腹がすきにくく食べ過ぎを予防してくれると言います。一方で不溶性は腸の蠕動運動を活発にするため便秘の改善に効果を期待できます。

生活習慣病の予防にも!

アマランサスにはコレステロール値を下げる成分が3つも含まれると言われています。
■植物ステロール
コレステロールの吸収を抑えて、血中のコレステロールを低下させる作用が期待できます。

■トコトリエノール
ビタミンEの仲間強い抗酸化作用から、中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待でいると言われています。

■食物繊維
豊富な食物繊維が、脂肪の吸収を抑えて体脂肪の増加を防ぎます。

▶【海外セレブも愛用中♪】今話題の「ビーポーレン」を知ってる??

アマランサスの食べ方

アマランサス自体に味はほとんどないため、他の食品や味付けの邪魔にならず、パエリアや炊き込みご飯、スープや煮物、サラダなどにもオススメです。

■ご飯に加えて…
一番オススメで、シンプルな食べ方はご飯に混ぜることです。1合のご飯におよそ大さじ1のアマランサスを加えます1合分の水に大さじ1分の水分を加えて炊きます。大抵は洗わずに使えますが、稀にアマランサス自体が小さい粒なので細かいゴミや土が紛れ込んでいることがあります。目の細かい茶こしなどで水洗いすると良いでしょう。

■デザートやおやつに…
デザートやおやつにアマランサスをかけたり、加えたりすると、無理なく続けて取り入れることができるのではないでしょうか?ヨーグルトにパラパラとかけてもいいですし、クッキーやケーキなどに入れて食べるのもオススメです。

いかがでしたか?

アマランサスは和洋中、どんな食べ方にも取り入れやすいスーパーフードです。まだまだスーパーであまり見かけることがないかもしれませんが、輸入食品のお店やインターネットで購入できますよ。健康や美容維持のひとつに試してみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース