【そういえば知らない】マンゴーにダイエット効果はあるの?

【そういえば知らない】マンゴーにダイエット効果はあるの?

マンゴーは、聞いた事があるけど、食べた事がないという方もいるのではないでしょうか。今回、このマンゴーのカロリーや栄養成分に注目して、何故ダイエット効果があるのか、また、マンゴーを使ったおすすめなデザートも管理栄養士が紹介したいと思います。

マンゴーのカロリーは?

他の果物と比べてみると…

マンゴー1/2 個(可食部:約100g)で、カロリーは64kcalです。数値だけでは、分かりにくいと思いますので、他の果物のカロリーも以下にまとめました。

バナナ(中)1本:72kcal
りんご(小)1/2個:46kcal
みかん(中)1個:34kcal

マンゴー1/2個食べただけでも、結構な満足感がありながらも、カロリーは、それほど高くないのが、分かりますね。

マンゴーの栄養素と、その効能は?

栄養素1:食物繊維

マンゴー1/2個(可食部:約100)で、食物繊維は、1.3gです。厚生労働省による食物繊維の1日の目標量は、女性18歳以上で18g以上、男性18歳以上で20g以上になります。

バナナ(中)1本:0.9g
りんご(小)1/2個:1.2g
みかん(中)1個:0.8g

他の果物と比べても、マンゴーは、食物繊維が豊富なのが分かります。

食物繊維の効能

ダイエットを続けると、食べる量の減少や栄養などが偏り、便秘に悩む方も多いと思います。また、便秘が続く事で、ぽっこりお腹になったり、肌が荒れたりと、ストレスの原因になります。食物繊維は、体内で消化されず、小腸や大腸まで通過し、腸を活発にしたり、便のカサを増やしたりと、便秘予防を改善してくれます。

栄養成分2:ビタミンB6

マンゴー1/2個(可食部:約100g)で、ビタミンB6量は、0.13mgです。厚生労働省によるビタミンB6の1日の推奨量は、女性18歳以上で1.2mg、男性18歳以上で1.4mgです。

バナナ(中)1本:0.32mg
りんご(小)1/2個:0.03mg
みかん(中)1個:0.05mg

以上から分かるように、マンゴーは、バナナには及ばないものの、ビタミンB6量が多い事が分かります。

ビタミンB6の効能

ビタミンB6は、たんぱく質の代謝に深く関与しています。また、快眠を助けるメラトニンの生成にも関与しています。睡眠不足が続くと、ホルモンが乱れて、食欲が増す事が分かっています。つまり、ダイエット中こそ、快眠を意識しましょう。

栄養成分3:カリウム

マンゴー1/2個(可食部:約100g)で、カリウム量は、170mgです。厚生労働省によるカリウムの1日の推奨量は、女性18歳以上は、2600mg、男性18歳以上は、3000mg以上です。

バナナ(中)1本:302mg
りんご(小)1/2個:102mg
みかん(中)1個:113mg

カリウムもビタミンB6と同様、バナナには及ばないものの、マンゴーのカリウム量が多い事が分かります。

カリウムの効能

カリウムは、ナトリウムと相互に働くことで、むくみを予防したり、筋肉を正常に動かしたりします。
ダイエット中は、栄養が偏ったり、塩分の取りすぎで、むくみが出やすくなるので、注意が必要です。

おすすめレシピは?

レシピ1:豆乳ブランマンジェ マンゴーソース

ダイエット中にイライラしてしまう方にも、おすすめです。マンゴーの栄養成分以外にも、豆乳のイソフラボンにより、ホルモンバランスを整えて、ストレスを緩和します。また、カロリーも1人分72kcalなのが嬉しいですね。

▶︎「豆乳ブランマンジェ マンゴーソース」のレシピはこちら

レシピ2:キャロットマンゴー豆乳ジュース

こちらも、豆乳を使いますが、豆乳ジュースです。1杯分のカロリーは、185kcalです。果物はエネルギーにすぐに変わるので、こちらは朝食に飲まれる事をおすすめします。

▶︎「キャロットマンゴー豆乳ジュース」のレシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?

マンゴーの栄養成分に注目して、何故、マンゴーはダイエット効果があるのかについて、紹介しました。これまで、マンゴーを買った事のない方は、この機会に紹介したレシピも活用しながら、一度、試されても良いですね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース