【ネバネバ食材で元気いっぱい!】オクラをおいしく食べるレシピ5選

【ネバネバ食材で元気いっぱい!】オクラをおいしく食べるレシピ5選

みなさん、オクラはお好きですか?ネバネバ食材として知られるオクラは、夏が旬の食材です。今回は、管理栄養士おすすめのおいしいオクラレシピを厳選してご紹介いたします。

オクラってどんな野菜?

これから旬の夏野菜!

アフリカが原産のオクラは、暑い夏が旬。これからの時期においしい夏野菜です。独特のネバネバが大人気のオクラ。このネバネバの正体は、ペクチンなどの水溶性の食物繊維で、胃や腸の調子を整えたり、血糖値やコレステロール値の改善などの効果があることが知られています。

ゆでて食べられることが多いオクラですが、実は煮たり炒めたり等、様々な調理方法で楽しむことができる食材なんです。味も淡白なため、どんな食材や調理法とも合いやすく、アレンジは無限大。ぜひいろいろな調理法で楽しんでいきたいですね。

【旬の野菜】トマトを使った1週間献立

夏に食べたい!厳選オクラレシピ5選

オクラとなめこのとろりん汁

最初にご紹介するのは、オクラの粘りを活かしてとろみをつけた「オクラとなめこのとろりん汁」。夏バテ気味で食欲がないな…というときでも、さらっと食べやすい一品です。

▶「オクラとなめこのとろりん汁」のレシピはこちら!

オクラで!夏野菜のチャンプルー

チャンプルーの定番野菜といえばゴーヤですが、オクラに置きかえてみるのはいかがでしょうか?ゴーヤの独特な苦みが苦手な人でも、おいしく食べられるチャンプルーに仕上がりますよ。

▶「オクラで!夏野菜のチャンプルー」のレシピはこちら!

納豆オクラそば

次の一品は、さっぱりと食べられる「納豆オクラそば」。納豆+オクラのネバネバ食材のコラボレーションで、栄養もおいしさもパワーアップ。夏のランチにおすすめの一品です。

▶「納豆オクラそば」のレシピはこちら!

オクラのカレーピクルス

食卓にあともう一品ほしい!そんなときにおすすめなのが、パパっと作れる「オクラのカレーピクルス」です。ゆでたオクラを、調味料に漬けておくだけで完成するお手軽レシピ。常備菜にもおすすめの一品です。

▶「オクラのカレーピクルス」のレシピはこちら!

オクラちくわのトローリチーズ卵巻き

最後にご紹介するのは、お弁当にぴったりな「オクラちくわのトローリチーズ卵巻き」です。星形のオクラの断面がとてもかわいく、お子さんも大喜び間違いなしの一品ですよ。

▶「オクラちくわのトローリチーズ卵巻き」のレシピはこちら!

まとめ

いろいろな食べ方で楽しんで!

いかがでしたか?魅力たっぷりのオクラはこれからの季節が旬!ぜひ積極的に食卓に取り入れてみてくださいね。

【実はダイエット向き?】夏の食材「とうもろこし」の魅力とおすすめレシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース