【コロナ太り予防】自宅映画のお供のお菓子を賢く楽しもう

【コロナ太り予防】自宅映画のお供のお菓子を賢く楽しもう

どんなことをしておうち時間を楽しんでいらっしゃいますか?外出を控えて、自宅で映画鑑賞を楽しむ方も多いのではないでしょうか。気が付けばお供のお菓子を食べ過ぎてしまった…そんなこともあるかもしれません。そこで今回は、おうち時間でお菓子を食べる際に注意するべきことや、カロリーオーバーにならないコツを紹介します。

間食の1日のエネルギー目安

そもそもどれくらいなら食べてもよいの?

間食は1日にどのくらい摂ってもよいかご存知でしょうか?農林水産省の食事バランスガイドでは、200kcal程度が目安とされております。

注意したいポイントは、間食とは「朝食・昼食・夕食の3食以外で摂取するエネルギー源となる食べ物・飲み物」を指すということ。お昼のおやつだけでなく、喉が渇いた時に飲むジュースや砂糖入りのコーヒー、ついつい飲んでしまうお酒なども含まれているのです。

普段から口にする食べ物・飲み物の、裏面にある栄養成分表示を活用して、いつも口にしている物がどれくらいのカロリーなのか、こまめにチェックすることがおすすめです。

ながら食べの落とし穴

ながら食べは太りやすいの?!

映画がおもしろいと、食べているお菓子への集中力が途切れやすくなります。そんな夢中になれる映画に出会えたことは、非常にラッキーですよね。しかし、口にした物への意識が下がってしまうと、よく噛む前に飲み込んでしまうことも多いのではないでしょうか。

よく噛まずに早食いしてしまうと、太るリスクがあるという研究報告があります。よく噛みながら食べることで、より少量のお菓子で満腹感を得られやすいといわれています。また、よく噛んで食べることによって発生する脳内物質が、内臓脂肪の分解を促進することも期待できます。

映画を見ながらのお菓子は最高で、映画に集中したい気持ちはわかりますが、ほんの少しだけ「よく噛んで食べよう」と意識してみてくださいね。

時間帯にも注意!夜は抑えよう

特に夜遅くのお菓子は控えめに

せっかくのおうち時間、夜更かしして映画を見てしまうこともあるかと思います。夜更かしのお供に、ついお菓子に手が伸びてしまう…。ちょっと待ってください!同じカロリーの物を食べるとしても、時間帯によっては注意が必要です。

実は、夜遅い時間にカロリーをとってしまうと、朝や昼よりもエネルギーが消費されにくいので、余分なエネルギーは体脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。また翌日の朝食の際に、食欲が湧かなくない可能性もあり、生活リズムの乱れに繋がってしまうことも。
どうしても夜にお供のお菓子が欲しい時は、低カロリーの物を選ぶようにしましょう。

カロリーオーバーにならないためのコツ

お菓子の食べ方・選び方を工夫しよう

お供のお菓子がカロリーオーバーにならないために、どのようなことをすればよいでしょうか。工夫の例をお伝えします。

・スナック菓子などを大袋でそのまま全部食べず、少量を小皿にとり分けたり、満足したら密閉パックに入れて保存するなどして、1度で食べきらないようにする。
・お菓子を選ぶ際は、できるだけ1人前程度の量が入った小分けのパックのものを選ぶ。
・飲み物はジュースやお酒ではなく、お茶や水など、糖質が入っていない物を選択する。

不足しがちな栄養素を補えると、さらにgood!

また普段の食生活で、不足しがちな栄養素をお菓子で補填するのも一つの手です。

カルシウムが豊富に含まれている牛乳やヨーグルト、食物繊維やビタミンがたっぷりな果物などがオススメです。
特に果物は、外出の機会が減ってしまったコロナ禍でも、季節を感じながら楽しめます。

まとめ

映画を楽しみながら賢くお菓子も楽しもう!

今回はおうち時間で映画鑑賞中に、お供のお菓子を食べる際の注意点や工夫例を紹介しました。ストレスが溜まりやすいコロナ禍には、息抜きが必要です。映画やお菓子を楽しみつつ、食べ方など工夫できそうなことがあれば意識してみましょう。

【参考文献】
・厚生労働省 e-ヘルスネット「間食のエネルギー(カロリー)」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-013.html(閲覧日2021年9月16日)

・農林水産省 実践食育ナビ「料理区分が難しいもの」https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/use/concept.html (閲覧日2021年9月16日)

・農林水産省 みんなの食育 「ゆっくり食べる」https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics4_02.html(閲覧日2021年9月16日)

・農林水産省 みんなの食育 「夜遅く食事をとるときは」https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics2_03.html(閲覧日2021年9月16日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース