【今日のダイエット献立】ビタミンCたっぷり!基本のぶり大根の献立<574kcal>

【今日のダイエット献立】ビタミンCたっぷり!基本のぶり大根の献立<574kcal>

メイン料理は、旬の食材「ぶり」を使った「ぶり大根」。脂がのっていておいしいぶりですが、その脂はDHA・EPAという、体に嬉しい不飽和脂肪酸です。今回は、旬の野菜「かぶ」と「小松菜」の副菜を合わせた献立になっています。ぜひ試してみてください!

今回のメイン料理(主菜)はこれ!

【236kcal】基本のぶり大根

今が旬の「ぶり」。脂がのっていて、おいしくいただけますよ。ぶりには、不飽和脂肪酸であるEPAやDHA、ビタミンB1やB2、ナイアシンなども豊富に含まれます。

○材料(1人分)
だいこん 2cm厚さ
にんじん 1/2本
しょうが 1かけ
ぶり 2切れ(150g)
☆昆布だし 50g
☆酒(清酒) 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ2と1/2
☆みりん 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1

「基本のぶり大根」のレシピはこちら!

このメイン料理(主菜)に合う主食、副菜2品はこちら!

【202kcal】ごはん 120g

お好みで玄米などに変えると、食物繊維がプラスできますよ。

○材料(1人分)
ごはん 120g

【79kcal】旨味たっぷり!かぶのほたてあんかけ

冬の旬野菜「かぶ」。とろとろに煮たかぶに、ほたての旨味たっぷりのあんをかけて、冷えた体もぽかぽかに。

○材料(1人分)
かぶ(中サイズ) 2個
ほたて水煮缶 1缶
水 1カップ
ほうれんそう 1/2束
☆鶏ガラスープの素 小さじ1/2
☆しょうゆ 小さじ1/2
☆おろししょうが 小さじ1/2
(水溶き片栗粉)
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

「旨味たっぷり!かぶのほたてあんかけ」のレシピはこちら!

【57kcal】小松菜としっとりささみの辛子マヨ和え

こちらも冬が旬の「小松菜」。小松菜には、カルシウムや抗酸化作用があるβカロテン、ビタミンCが豊富に含まれます。

○材料(1人分)
小松菜 2株(80g)
人参 2cm(20g)
鶏ささみ 1/2本(25g)
☆マヨネーズ(低エネルギータイプ) 小さじ1
☆練りからし 少々
☆塩 少々

「小松菜としっとりささみの辛子マヨ和え」のレシピはこちら!

この献立の栄養バランスをチェック!

きれいな肌を維持しながら、ダイエット♪

ビタミンC:コラーゲンの合成に必要な栄養素。皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどに対する抵抗力を強める効果が期待できます。

食物繊維:血糖値の急激な上昇や、脂質の吸収を抑える効果が期待できます。また、腸内細菌の餌にもなるため、腸内環境を整える効果も期待できます。

ビタミンB2:脂質の代謝に必要な栄養素。皮膚、髪、爪などの細胞の再生にも関与します。

管理栄養士からのアドバイス

ダイエット中に不足しがちな、ビタミンCが摂れる献立です。きれいな肌をキープしながら、ダイエットも成功させましょう!


【参考文献】
健康長寿ネット/健康長寿とは/栄養素/ビタミンB2の働きと1日の摂取量
(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b2.html)
閲覧日:2022年1月4日

健康長寿ネット/健康長寿とは/栄養素/ビタミンCの働きと1日の摂取量
(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html)
閲覧日:2022年1月4日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース