【生理中こそダイエットチャンス?!】生理中の2つのポイントとは?

生理前は太りがちですが、女性はホルモン周期によってやせやすい時期もあると言われています。生理中の過ごし方のポイントさえおさえれば、生理中でもしっかりダイエットを行えるはずなのです!今回は絶対に知っておきたい、生理中の過ごし方のポイントについてご紹介します!

生理中の過ごし方のポイント①

やせやすい時期は「生理後から排卵前」

一般的には、生理が終わる頃が一番やせやすい時期だと言われています。その理由は、女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌が増えることにあります。エストロゲンは排卵と妊娠の準備を促すべく、心身共に整えるという役割をもっています。また「美人ホルモン」とも呼ばれており、肌や髪に潤いをもたらし、より美しく女性らしい体づくりに重要なホルモンです。

この効果は排卵前まで続くと考えられており、生理後から排卵前までがダイエットの「チャンス期」であると言われています。月経まで続いたむくみやイライラが解消されて、気持ちが前向きになることも多く、体も軽く感じられるため、心身共にダイエットに向かいやすくなります。そのため、エクササイズや食事制限など、集中して頑張るには絶好の時期だと考えられます。このダイエットのリズムをうまく活用して、ダイエットをより効果的に進めていきましょう!

より効果をパワーアップさせるには?

■いつもより運動量を増やしてみる
急激に運動量を増やす必要はなく、毎日継続できるレベルで取り入れてみるのがオススメです。普段より1駅多く歩いてみるなど、目標を決めて行うといいでしょう。筋肉量を増やすには排卵日前が最適のホルモンバランスになると言われており、そのタイミングで筋トレを加えてみるのもいいかもしれません◎スクワットやドローインといった「ながらトレーニング」ならば手軽に取り入れられますね!

■間食を減らして3食バランスよくしっかりと食べる
ダイエット中だからと言って極端に食事制限はせず、できる限り食事内容を考えて、バランス良く食べるようにしましょう。また、せっかく運動をして脂肪燃焼効果を高めても、カロリーを多く摂取してしまったら台無しです。間食はできるだけ控えるように心がけて、どうしても我慢できない場合はヘルシーで不足しがちな栄養素を補給できる食材を選ぶようにしましょう。

生理中の過ごし方のポイント②

太りやすいは勘違い?「生理前から生理中」

今まで生理前から生理中の時期は、太りやすいからダイエットを頑張っても無駄だと思っていた方も多いと思います。しかし、実はこの時期の方が体温が上がり、基礎代謝が活発になると考えられています。このため、この時期にジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れると代謝が促され、体脂肪をより落とすような効果が期待できます。生理中のダイエット方法次第で大きく差がつくかもしれませんね。

しかし、この時期はストレスが溜まりややすく情緒不安定な時期でもあります。有酸素運動がストレスや負担にならない程度に、リフレッシュできるような軽い運動から始めてみると良いでしょう◎

生理前から生理中にとるべき対策!

■食べ過ぎを防ぐために
生理前や生理中は、むくみやすく食欲も増加してしまう時期でもあるため、生活していく中で注意が必要です。食欲がわいて困ったときは、食から意識をそらしてみてください。例えばペパーミントやグレープフルーツの香りには食欲を抑える効果が期待できるので、アロマを利用してみるのもおススメです。どうしても食欲に勝てないときは、思い切って食べてみるのもいいでしょう。おすすめは、豆乳です。豆乳に含まれるイソフラボンはホルモンバランスを整えて食欲を抑えてくれたり、イライラを緩和させてくれる効果があると言われています。

■ストレス対策に
生理中は体が重く感じたり、ダイエットがうまくいかなかったりして、どうしてもイライラしやすくなりますよね。そんな時は、気晴らしに少し遠くのカフェに歩いていたり、いつもの買い物を散歩がてら少し多めに歩いていくといった簡単な運動でリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。また、糖分が含まれない甘い香りのフレーバーティーを飲むなど、ストレスを溜めないように気持ちを落ち着かせる方法を探してみましょう。

▶【注目の朝活で効果が出るヒト続出!?】良いことづくしだから続けられる〇〇って!?

生理中は実はデトックスにも!?

月経による出血は子宮の痛みもあり、ツライもの。しかしそういった生理や排卵にはデトックス効果があると言われています。これらはご存知の通り一定のサイクルで行われ、その中でやせやすい時期と太りやすい時期があると考えられています。

そんな老廃物を溜め込みやすい時期を経て、それらの排出が促される時期が生理中。出血とともにデトックスされていると考えられるのです。余計な老廃物が排出されれば、便秘の改善や、美肌効果も期待できます。ダイエットだけでなく、美容にも大切な時期だと言えるでしょう。

▶【生理前の暴飲暴食を防ぐ!】女性ならやせるために気をつけたいポイントって?!

まとめ

一般的に生理前から生理中は太りやすいと言われている時期ですよね。確かにホルモンバランスの関係で食べ過ぎてしまう場合や、むくみやすい時期だと考えられます。しかし実は基礎代謝が上がり、やせやすい時期でもあるのです。生理による出血などもあるため、疲れやすかったり不調が出やすい時期ではありますが、リラックス効果のある軽い運動などを意識して行うことにより、ダイエット効果をより感じられるのではないでしょうか?

生理中の過ごし方を工夫し、女性特有のホルモン周期を上手に利用していきましょう!

ダイエットQ&A

世の中にあふれる様々なダイエット方法。
色々試してみる前にまずはからだの基本的な事を学んでみませんか?