管理栄養士が語る「ダイエットをあきらめない」ためのチェックポイント

管理栄養士が語る「ダイエットをあきらめない」ためのチェックポイント

クックパッドダイエット店舗でダイエット指導をしている管理栄養士が、ダイエットをあきらめないためのチェックポイントをお伝えします。

成果がでないとあきらめる前に

これまでのダイエットを見直すチャンス

ダイエットをスタートしたときはやる気があっても、成果が出ないとやる気もなくなってしまいますよね。ダイエット最大の敵は、やる気をなくしてしまうことです。
でも、ピンチはチャンス。ダイエットの成果がでない時は、自分の弱点を見つけるチャンスです。あきらめる前に、チェックして欲しいポイントがあります。

あきらめる前のチェックポイント

記録はつけた?

短期間でもいいので、食べたものや運動量を記録してみましょう。
意外なところで食べ過ぎていたり、自分では見ないようにしてた悪習慣が見つかったりするかもしれません。
まずは、まだ見つかっていない「ダイエットできない習慣」を見つけることからスタートしてみましょう。

栄養バランスは整っている?

必要な栄養素が不足していると、カラダは脂肪を燃やしにくくなっています。
これを改善するには、足りない栄養素を補い、燃えやすいカラダに変えるための期間が必要です。「○○抜きダイエット」「〇〇だけダイエット」などの経験がある方は、この傾向があります。焦らずに食生活を改善していきましょう。
筋肉のもととなるたんぱく質を適量食べることも心がけてみてください。

あなたの「普通」は本当に「普通」?

あなたが普通の量だと思って食べている量は、他の人にとっても普通でしょうか?
「ごはん一杯」といっても、茶碗に小盛りと大盛りとではカロリーが大きく違います。
「ドレッシングのかかったサラダ」といっても、ノンオイルドレッシングを小さじ一杯か、胡麻ドレッシングを大さじ一杯か、は全く別物です。
他の人と同じように食べていると思っても、実は内容は大きく違っているかもしれません。自分の「普通」を疑ってみましょう。

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