【密着レポートVo.4】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

芸能活動の傍ら、日々トレーニングに励んでいっらっしゃるという『女性芸能人最速ランナー』の西谷綾子さん。クックパッド ダイエットラボでは、西谷さんがフルマラソンで記録を出し続けるための身体作りに必要な「食事指導」を行っています。そこで今回は、西谷さんのカウンセリング風景 第4弾をお届けします!

2月28日のタイムは?!

3時間1分32秒…なんと自己ベストを更新!

2016年2月28日(日)に行われた、国内最大規模のマラソン大会での記録は 3時間1分32秒。なんと自己ベストを「1分29秒」も大幅に更新する結果となりました!

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(Qちゃん)にも、「1分以上短縮できたことはすごいこと!」とお褒めの言葉をいただき、3月にはそのご褒美として、別荘に招いてもらい、祝杯をあげたそうです。

クックパッド ダイエット ラボで栄養指導を受けること、7ヶ月。「大会で結果が出せる身体へと、着実に変化しています!」と語る西谷さん。自己ベストを更新した身体の変化と、最近の食のこだわり、大会前のリラックス方法について伺いました!

昨年との身体の違いについて

毎年2月は体調を崩しがち…

毎年この大会間近になると、寒さや風邪、インフルエンザが流行する時期ということもあり、体調を崩すことが多く不安を抱えていた…という西谷さん。事前に担当の管理栄養士に相談したところ「大丈夫!今年は絶対ひきません!」と宣言されたとのこと。半信半疑だったようですが…結果はもちろん「ひきませんでした!」と笑顔の西谷さん。本人もビックリの結果だったようです。

人ごみの多い場所では手洗い、マスクをするという事に加え、身体を温めるため、しょうが湯も毎日飲むように心がけていたそう。「しっかりと栄養が行き渡った身体になったことで、免疫力もアップし、風邪をひかなかったんだと思います。」と西谷さん。

「日々の食事が身体を作っている」と改めて実感されたとのことでした!

食事の記録をつけることの大切さ

クックパッド ダイエット ラボでは、指導をするにあたり、毎食の食事写真をスマホアプリで記録していただき、その内容を管理栄養士がチェックします。「毎食の記録をするのは大変…」と感じるかもしれませんが、記録から見えてくることは沢山あるのです。

「1ヶ月の身体のサイクルがわかってくるというのが一番のメリット。体重増減、体調不良、肌荒れなど、原因がわかるとストレスにならず対処がしやすくなります。以前だと、体重が増えたら、手っ取り早く炭水化物を抜くということを実践したと思いますが、1ヶ月のサイクルの中で、体重が増えるのは、体が蓄えないといけないというサインを出しているということ。そんな時はしっかり食べ、身体に栄養を与えていく!身体のサイクルが分かった事で、体重の増減で一喜一憂しなくなりました。」と西谷さん。また「毎日身体の状態を見て、適切な食事を具体的にアドバイスしてくれるから安心して食事を楽しむことができる。」とも。

パーソナルな食事指導の醍醐味はここにあります。体調、生活習慣、趣味思考に合わせ、一人一人に最適な指導をしていくことで、その人の持つ身体機能をベストな状態に持っていくことができるのです!

今回の大会前後も、管理栄養士は体調と体重の変化を見ながら、細かく、炭水化物を食べる量を指導していました。

食事は楽しむことが大切!

食事に対する意識が変わった事で、物事の考え方まで変わったという西谷さん。特にイベントを心から楽しめるようになったそうです。

ダイエットをしているとクリスマス、お正月、ひな祭りなどお祝い事で食べる機会が多くなり「体重が増えてしまうのでは?」と心配で、少し躊躇してしまう気持ちがあったそうですが、今は食べ過ぎてしまった日があっても…

「その後の調整力が身に付いたことで、イベントも心から楽しめるようになりました!食事に対して心から楽しめると、本当にハッピーでいられる!」と笑顔の西谷さん。

最近のブームはおうちごはんと○○!

以前、外食でそんなに量を食べているつもりはないのに、翌日体重が増えていたことがあったそう。その原因について管理栄養士に質問したところ、「食べたものの塩分量が高く、むくみでしまった事が原因ではないでしょうか?」という返答があったとのこと。

「日常生活で、塩分量についてあまり意識をしていなかったかも?!」と気づき、最近はなるべく塩分控えめを意識されているそうです。

また、外食ではなかなか野菜が摂りづらいということで、自炊をする機会も増えたとのこと。カボチャが大好きという西谷さんは、食材から取れる甘さを利用し、デザート感覚でカボチャを楽しんでいるそうです。さらに“おうちごはん”でのマイブームは自家製ドレッシング!だそうですよ。

右)ビネガー、レモン、柚子、ハチミツ、亜麻仁油などを組み合わせがオリジナルドレッシング 左)カボチャのサラダ(かぼちゃ、りんご、レーズン、豆乳入り。)

秋のシーズンに向けて!

これから秋のレースシーズンに向け、ダイエットラボでは、食事指導と西谷さんが結果が出せるベスト体重を探すトライアンドエラーを行っていきます。体重が重すぎても、走りに影響が出ますが、軽くしすぎてもスタミナ切れを起こしてしまうので、ベスト体重を探ることは結果を出すためにとても重要です。秋のレースでのタイムにご期待ください!

引き続き、ぜひ西谷 綾子さんの応援をよろしくお願いします!

西谷綾子さんプロフィール

結果を出したいアスリートの方へ

ダイエットラボでは、アスリートの方に向けスポーツ栄養の指導を行っています。

・マラソン大会で結果が伸び悩んでいる
・ゴルフ、テニスで試合終了までスタミナがもたない
・筋トレをしているのに、体脂肪が落ちず、なかなか筋肉がつかない

などお悩みの方、是非一度ご来店ください。あなたに最適な食事指導を行います。

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西谷さん過去体験レポートはこちら!

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