ぺたんこお腹を手に入れる パートナーストレッチ術

ぺたんこお腹を手に入れる パートナーストレッチ術

下腹部だけ出た「ぽっこりお腹」は、骨盤が後傾していることが原因かも。ぺたんこお腹を目指すには、骨盤を本来の位置に正す必要があります。そこで、心身をリラックスさせながらスリムなお腹を手に入れるストレッチ方法を、スポーツ&サイエンス代表で、スポーツ・医療系専門学校講師を務める坂詰真二先生に聞きました。

体をリラックスさせて、ストレッチ効果を高める

下腹ぽっこりは、もも裏とお尻の筋肉が硬くなることで骨盤が後傾し、お腹が前に引っ張られている状態を指します。そこで、骨盤を反らせて前傾させるストレッチを行いましょう。
「ストレッチは、ひとりで行うよりも二人で行う方が、効率よく体の可動域を広げることができます。(実際に体を伸ばす人が)ストレッチをサポートする相手に体重を預けたままの楽な姿勢で、かつ自分が力を入れることなく筋肉を伸ばせるので、心身共に完全に脱力できるのです。ただし、慣れないうちはお互いに筋肉の伸び具合を確認しながら行いましょう。体が温まった状態の方が、よりストレッチ効果が高いので、お風呂あがりなどに行うとよいでしょう」(坂詰先生)

【下腹ぽっこり解消のパートナーストレッチ】

骨盤を前傾させるストレッチです。ストレッチをサポートする側の視点で説明しています。実際に体を伸ばす人をパートナーとします。

1. ストレッチする側は、ひざを伸ばして床に座ったら、片方のひざを曲げて、頭の後ろで手を組みます。サポート側はパートナーの肩を両手でつかみ、支えます。

2. ストレッチする側のお尻の少し上部分(仙骨)に片ひざを当てて、体を反らせます。

3. 体を反らせたまま、少しだけ前屈させます。親指で肩甲骨を押して、胸を開かせましょう。

「背中が丸まった状態では、骨盤が前傾しません。反りの姿勢をしっかりキープさせましょう」(坂詰先生)

パートナーストレッチは、相手が気持ちよいところまで力を加えることが大切。強い力でぐいぐい押したり引いたりして、痛みを感じさせてしまうと、かえって逆効果です。
家族や恋人、友人同士で、お互いにコミュニケーションをとりながらやってみてください。

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、同協会公認パーソナルトレーナー。株式会社D&M商会アドバイザー。アスリートへの指導、スポーツ・医療系専門学校講師などを務めている。近著は『1人では伸ばしきれない筋肉を効率よく伸ばすパートナー・ストレッチ』(カンゼン)。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース