ゴマ油の香りをプラス!うめきゅうスペシャルPR

ゴマ油の香りをプラス!うめきゅうスペシャル
36kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約80円
費用目安(1人分)

美容と健康に良いゴマ油をそのまま摂れるレシピ!梅干しのクエン酸と合わせることで疲労回復にも。今夜のもう一品にいかがですか?

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(3人分)

きゅうり 1本
うめぼし 2個
少々
味の素 少々
みりん 小さじ1
▶ごま油(金岩井純正胡麻油) 大さじ1/2
かつおぶし 適量

作り方

  • 1

    きゅうりを適当な大きさに切ってビニール袋に入れ、叩いてひとくち大にし、塩少々と味の素で下味をつける。

  • 2

    種をとった梅干しをみじん切りにしたら、みりんを加えて伸ばし、きゅうりの入ったビニール袋に入れて全体をなじませる。

  • 3

    器に盛ったらゴマ油をかけて軽く和え、かつおぶしをかけてできあがり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

梅干しで和えたあと、少し時間を置いてなじませてから、食べる直前にゴマ油をかけるとより風味が感じられて美味しいです。火を使わず作れて、おつまみにもおかずにもなるので、もう一品欲しいときにも気軽に作れるレシピ。お好みで胡麻を散らしても。

※本レシピで使用している「ごま油」は岩井の胡麻油株式会社の商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 36kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 0.8g 葉酸 11μg
脂質 2.4g ビタミンC 6mg
炭水化物 2.9g コレステロール 1mg
カルシウム 17mg 食物繊維 0.8g
0.2mg 食塩相当量 1.9g
ビタミンB1 0.02mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。