こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、さけ、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ダイエット中は甘いものを我慢しがち。自然の甘みがあるかぼちゃなどを取り入れることで満足感を得ることができます。煮物にするよりも、今日のように茶巾にすることでスイーツ感も出ますよ。 かぼちゃは糖質の多い野菜ですので、ごはんはいつもより少し控えめに盛り付けましょう☆

栄養素(1人分)

エネルギー 520kcal ビタミンB2 0.43mg
たんぱく質 26.8g 葉酸 195μg
脂質 14.2g ビタミンC 62mg
炭水化物 72.7g コレステロール 40mg
カルシウム 366mg 食物繊維総量 8.9g
5.0mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.43mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。