こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

切昆布に豊富な食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、便通を整えて腸内環境を改善する効果が期待できます。カロリー控えめで歯ごたえもあるので、体重が気になる人には嬉しい食材ですね。こちらの炒め煮にはさつま揚げが入っていますが、ちくわなどでもOKです。

栄養素(1人分)

エネルギー 543kcal ビタミンB2 0.41mg
たんぱく質 28.4g 葉酸 333μg
脂質 12.8g ビタミンC 135mg
炭水化物 81.1g コレステロール 62mg
カルシウム 360mg 食物繊維総量 16.2g
3.4mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.53mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。