こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、やまいも、大豆、りんご)

管理栄養士からのコツ・ポイント

きのこ類には高血圧の原因となる酵素を抑える働きがあります。また風味や香りが強いので、少ない塩分でも満足感も得やすく減塩効果も期待できますよ。きのこ類は手間のかかる下準備も少ないのでぜひ朝食にも取り入れていきましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 523kcal ビタミンB2 0.74mg
たんぱく質 28.4g 葉酸 191μg
脂質 12.5g ビタミンC 36mg
炭水化物 74.9g コレステロール 299mg
カルシウム 356mg 食物繊維総量 7.6g
4.3mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.42mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。