こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

肉じゃがに使われるじゃがいもは、炭水化物が多く含まれている食材なので、おかずとして食べる場合には、その分ご飯の量を少なめにすると、炭水化物の摂り過ぎを防ぐ事が出来ます。また、カロリー控えめで歯ごたえのある白滝を加える事で、カロリーを抑えつつ、満足感のある一品となりますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 544kcal ビタミンB2 0.48mg
たんぱく質 28.2g 葉酸 250μg
脂質 13.7g ビタミンC 111mg
炭水化物 74.9g コレステロール 217mg
カルシウム 245mg 食物繊維総量 6.7g
3.6mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.4mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。