こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

マイタケは低カロリーですし、歯ごたえがあって満足感を感じやすい食材なので、体重が気になる方でも安心して食べられる食材です。食物繊維が豊富なので血糖値の上昇や脂質の吸収を緩やかにしたり、腸内環境を整える効果が期待できますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 494kcal ビタミンB2 0.54mg
たんぱく質 23.0g 葉酸 269μg
脂質 14.6g ビタミンC 95mg
炭水化物 70.2g コレステロール 177mg
カルシウム 208mg 食物繊維総量 14.0g
4.1mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.4mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。