たまねぎとトマトのジューシーステーキ

たまねぎとトマトのジューシーステーキ
47kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約50円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

シンプルな味付けですが、野菜の旨味を感じられる一品です。ホイル包みにすることで、ゆっくりと火が通り、たまねぎは甘く、トマトはジューシーに仕上がりますよ。たまねぎやトマトに含まれる食物繊維は、体内への血糖の吸収を穏やかにする働きがあります。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

たまねぎ 1/2個
トマト 1/2個
ひとつまみ
バジル 適量
合わせ調味料
オリーブ油 小さじ1/2
にんにく(チューブ) 1cm

作り方

  • 1

    たまねぎ、トマトは2cmほどの厚さに輪切りにし、それぞれ2枚ずつ用意する。

  • 2

    合わせ調味料を間に塗り、たまねぎ、トマトが交互になるよう重ねていく。アルミホイルで包み、フライパンに入れて蓋をし、弱火で15分蒸し焼きにする。

  • 3

    出来上がったら塩をふる。バジルを飾れば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

底が焦げやすいので、火加減は弱火にし、焦げないよう注意してください。たまねぎとトマトの断面は、同じ大きさの方がきれいに仕上がります。たまねぎがひとまわり大きい場合は、外側を取り除いて調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 47kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 0.9g 葉酸 19μg
脂質 2.1g ビタミンC 11mg
炭水化物 7.0g コレステロール 1mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 1.3g
0.3mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す