甘辛味がやみつきに!ピーマンときのこの佃煮

甘辛味がやみつきに!ピーマンときのこの佃煮
53kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

カロテン豊富な緑黄色野菜であるピーマンをたっぷり使った栄養豊富な副菜です。甘辛い味付けなので、ピーマンの苦みが苦手な方でも食べやすいレシピとなっています。プリン体の少ない食材で作っているので、尿酸値が気になる方にも安心して食べていただける一品となっています。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

ピーマン 4個
しめじ 1袋
かつおぶし 2g
白ごま 少々
合わせ調味料
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖 小さじ1
大さじ2

作り方

  • 1

    ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、しめじに合わせた太さに切る。しめじは石突をとってほぐしておく。

  • 2

    小鍋に合わせ調味料を入れ、ピーマン、しめじを入れて蓋をして煮る。2分ほどして野菜の水分が出てきたらかつおぶしを加えて蓋を取り、さらに弱火で3~5分煮る。煮汁がなくなるまで煮詰めれば、ごまをふって完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

煮ている途中にかつおぶしを加えることで、だしを使わなくても旨味が出るよう仕上げました。

栄養素(1人分)

エネルギー 53kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 3.0g 葉酸 30μg
脂質 0.7g ビタミンC 38mg
炭水化物 9.0g コレステロール 2mg
カルシウム 14mg 食物繊維総量 2.7g
0.6mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.1mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す