卵・乳不使用!きな粉とおからのスノーボール

卵・乳不使用!きな粉とおからのスノーボール
125kcal
総エネルギー量
約60分
調理時間
約10円
費用目安(1人分)

雪玉のような可愛らしい焼き菓子、スノーボールのレシピです。生地には食物繊維豊富なおからを入れ、外側にはきな粉入り粉糖をまぶしました。おからと合わせることで、カロリーを抑えることができます!バター、卵を使っていないので、身体にやさしいアレルギー対応のお菓子にもなっています。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(6人分)

薄力粉 60g
乾燥おから 20g
砂糖 30g
サラダ油 35g
きなこ入り粉糖
きな粉 大さじ1と2/3
粉糖 大さじ1/2
ひとつまみ

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

  • 1

    オーブンは160℃に予熱しておく。薄力粉、乾燥おから、砂糖は合わせてふるい、ボウルに入れる。サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、ひと塊にする。

  • 2

    1の生地を少し小さめのビー玉サイズ(約4g)の大きさになるよう丸めていく。(全部で36個前後できる)鉄板にクッキングシートを敷き、丸めた生地を間隔を空けて並べる。160℃のオーブンで15分焼き、鉄板に乗せたまま冷ましておく。

  • 3

    ビニールにきな粉入り粉糖の材料を入れ、混ぜ合わせておく。2のクッキーがしっかり冷めたらビニールに入れ、きな粉入り粉糖をまぶせば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

生地は柔らかく崩れやすいので、成型する時は指先で押し固めるようにし、丸くしてください。焼き上がりは崩れやすいので、鉄板に乗せた状態で冷ましてください。焼き時間、温度はご家庭のオーブンで調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 125kcal ビタミンB2 0.01mg
たんぱく質 2.1g 葉酸 6μg
脂質 6.8g ビタミンC 0mg
炭水化物 15.2g コレステロール 0mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 2.0g
0.3mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB1 0.03mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す