ボリューム大!丸ごとたまねぎinハンバーグ

ボリューム大!丸ごとたまねぎinハンバーグ
216kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

旬の新たまねぎを丸ごと中に入れてボリュームたっぷりのハンバーグを作りましょう。レンジ加熱だけで中がとろとろに柔らかく、汁がたっぷりあふれます。箸だけで切り分けられますよ。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(1人分)

たまねぎA 小サイズ丸ごと1個
かたくり粉 小さじ1/2
たまねぎB 50g
合いびき肉 50g
合わせ調味料A
塩こしょう 少々
ナツメグ 少々
酒(清酒) 小さじ1

作り方

  • 1

    たまねぎAは皮をむいて上下を切り落とし、全体にかたくり粉をまぶす。
    たまねぎBはみじん切りにする。

  • 2

    ビニール袋に1のたまねぎB、合いびき肉、合わせ調味料Aを入れて外側から手でよくもんで肉だねを作る。

  • 3

    2の肉だねで1のたまねぎAを包み、耐熱容器に入れてラップをかけ、600wで7分ほどレンジ加熱する。

  • 4

    ラップを外して、お玉などを使い、器に汁ごと盛り付ける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

小さめのたまねぎを使用しますが、中サイズのものは葉(白い部分)を外側から数枚とり、適度なサイズに調整できます。とった葉は刻んで肉だねに使えます。 肉だねは加熱することでひび割れやすくなるため、盛り付けた際に見える上面を厚めに覆うと出来上がりの見栄えが良くなります。

栄養素(1人分)

エネルギー 216kcal ビタミンB2 0.14mg
たんぱく質 12.0g 葉酸 25μg
脂質 11.7g ビタミンC 11mg
炭水化物 14.3g コレステロール 2mg
カルシウム 30mg 食物繊維総量 2.3g
1.5mg 食塩相当量 0.3g
ビタミンB1 0.29mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

関連するレシピの特徴から探す