縁日気分!チョコバナナ

縁日気分!チョコバナナ
174kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約60円
費用目安(1人分)

縁日で人気のチョコバナナはおうちでも手軽に楽しめます。手作りだと量の調整ができるのでカロリーを抑えることができますよ。バナナはダイエットに嬉しいビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(4人分)

バナナ※ある程度硬さのあるもの 2本
ミルクチョコレート 50g(市販の板チョコ1枚)
ダイスアーモンド お好みで(5g)
ホワイトチョコレート 50g(市販の板チョコ1枚)
チョコスプレー お好みで(10g)

作り方

  • 1

    バナナは半分の長さに切る。
    バナナにアイス棒や割りばしを刺す。(4個作る)

  • 2

    <ミルクチョコレートのチョコバナナ(2個)>
    ミルクチョコレートを刻む。
    小さめのボウルに刻んだミルクチョコレートを入れて、50℃位のお湯で湯せんをし、ゴムべらでゆっくりと混ぜて溶かす。
    1で棒を刺したバナナ2本に、溶かしたミルクチョコレートをスプーンで全体にかける。(棒を刺した境目に、しっかりとチョコレートをかけると、チョコバナナを食べるときに、落ちにくくなります。)
    素早くダイスアーモンドをまぶし、クッキングシートを敷いたバットの上に置く。

  • 3

    <ホワイトチョコレートのチョコバナナ(2個)>
    ホワイトチョコレートを刻む。
    小さめのボウルに刻んだホワイトチョコレートを入れて、50℃位のお湯で湯せんをし、ゴムべらでゆっくりと混ぜて溶かす。
    1で棒を刺したバナナ2本に、溶かしたホワイトチョコレートをスプーンで全体にかける。
    素早くチョコスプレーをまぶし、クッキングシートを敷いたバットの上に置く。

  • 4

    2と3で作ったチョコバナナをのせたバットを冷蔵庫に入れてチョコレートが固まるまで冷やす。

管理栄養士からのコツ・ポイント

水気がチョコレートに混ざると分離してしまうので、チョコレートを入れるボウルに水気がついていないか確認し、湯せん中も水(お湯)が入らないように気をつけましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 174kcal ビタミンB2 0.12mg
たんぱく質 2.3g 葉酸 15μg
脂質 9.0g ビタミンC 7mg
炭水化物 21.8g コレステロール 5mg
カルシウム 61mg 食物繊維総量 1.1g
0.5mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す