子供の日にも!白玉と寒天入りフルーツポンチ

子供の日にも!白玉と寒天入りフルーツポンチ
116kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間

子供が大好きなフルーツポンチに白玉とぶどう寒天を入れました。寒天はカロリーが低くボリュームが出ます。ダイエット中のデザートにもぴったりです。家族みんなで楽しめるデザートです。

原 美香
管理栄養士
原 美香

材料(4人分)

水(寒天用) 1/2カップ
粉寒天 1g
砂糖 15g
ぶどうジュース 1/4カップ
白玉粉 60g
水(白玉用) 1/4カップ
りんご 1/4個
キウイフルーツ 1個
オレンジ 1/2個
サイダー 1カップ

作り方

  • 1

    鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて火にかけ沸騰させ、寒天をしっかりと溶かす。火を止めてからぶどうジュースを加える。バットなどに流し入れ、冷まして常温で固める。

  • 2

    ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れて捏ねる。耳たぶぐらいのやわらかさになったら、12等分にする。丸めて真ん中を少しくぼませる。沸騰したお湯の中に入れ、浮いてきてから1~2分たったら水に取る。

  • 3

    りんごとキウイフルーツは皮をむいて7mm幅のいちょう切りにする。オレンジは皮を取り、食べやすい大きさに切る。

  • 4

    1の寒天が固まったら1cm角に切る。ボールに寒天、白玉、フルーツを入れて混ぜ、お皿に盛り付ける。最後にサイダーをかけて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

白玉の水は少しずつ入れて調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 116kcal ビタミンB2 0.01mg
たんぱく質 1.3g 葉酸 14μg
脂質 0.3g ビタミンC 19mg
炭水化物 28.4g コレステロール 0mg
カルシウム 10mg 食物繊維総量 1.0g
0.3mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.03mg

このレシピの作者

原 美香

管理栄養士

食品会社で商品開発を経験後、管理栄養士の会社で特定保健指導、スーパーや惣菜店のメニュー開発、料理教室等に携わる。現在はオンラインでコラム執筆、レシピ開発を行っている。1男1女の母としても奮闘中。栄養バランスはもちろん、生活が楽しく豊かになるメニュー作りを目指しています!

関連するレシピの特徴から探す