インフルエンザ予防にもオススメ♪長ネギの豚肉巻き

長ねぎを巻いて食べごたえ満点!加熱した長ねぎの甘みも広がり、うま味もプラスしました。また、ご飯にも良く合う一品です♪長ねぎには抗ウイルス作用があるといわれていますので、流行中のインフルエンザ予防にもオススメな食材です。ビタミンやミネラル豊富な小松菜の副菜も添えてどうぞ。

栄養素1人分
エネルギー506kcal ビタミンB20.44mg
たんぱく質28.2g 葉酸178μg
脂質12.5g ビタミンC51mg
炭水化物68.4g コレステロール82mg
カルシウム253mg 食物繊維5.7g
4.3mg 食塩相当量1.3g
ビタミンB11.13mg

コツ・ポイント

長ねぎに含まれる硫化アリルには、抗ウイルス作用や抗菌作用などがあり、インフルエンザや風邪が流行るこの時期にオススメな食材です。また、ビタミンB1の吸収を高める作用もありますので、ビタミンB1が豊富な豚肉と合わせることで、ダイエットにはもちろん疲労回復やスタミナアップなどに効果抜群です。他、カリウムやカルシウムなども含まれていますので、血圧が高めで気になる方にも。

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士
「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、ダイエットニュース、ブログ等でダイエット情報を配信。店舗「ダイエットプラスラボ」(銀座、代々木)では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。
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