こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、鶏肉、さけ、オレンジ)

管理栄養士からのコツ・ポイント

鮭の赤い色素アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病予防に役立つと言われています。ヨーグルトと組み合わせることで、日本人の食生活で不足しがちなカルシウムも補給出来ますよ。また、エリンギなどのきのこ類は低カロリーで歯ごたえがあるので、お料理に加える事で満足感がUPします。

栄養素(1人分)

エネルギー 496kcal ビタミンB2 0.43mg
たんぱく質 25.3g 葉酸 195μg
脂質 13.7g ビタミンC 91mg
炭水化物 70.4g コレステロール 49mg
カルシウム 219mg 食物繊維総量 7.2g
4.0mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.51mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。