こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、小麦、大豆、オレンジ、牛肉、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

少し手間はかかりますが、昆布やかつお節、煮干しなどからとっただしにはミネラルも含まれ、塩分が少なくても旨味成分が食材の味を引き立ててくれるという嬉しいポイントがあります。手作りしただしは、冷蔵で2~3日、冷凍で1ヶ月程度日持ちもしますので、減塩のための工夫に常備されると便利ですね。 一方市販の顆粒のだしの素は使いやすいのですが、小さじ1杯で約1~2gほどの塩分が入っています。使用する際は昆布や煮干しの塩分だけで塩を配合している食塩無添加のだしの素を選んでみてください☆"

栄養素(1人分)

エネルギー 523kcal ビタミンB2 0.55mg
たんぱく質 21.8g 葉酸 227μg
脂質 15.3g ビタミンC 94mg
炭水化物 75.3g コレステロール 238mg
カルシウム 334mg 食物繊維総量 9.0g
4.5mg 食塩相当量 2.4g
ビタミンB1 0.33mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。