こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

煮込み料理は出来上がり間近に味付けをすることで、余分に調味料が食材に染み込むことを防げます。今回の「豚肉と野菜のさっと煮込うどん」では火の通りにくい人参はピーラーで剥くなどして煮込み時間を短縮することで、調味料がうどんに染み込むことを防いでいます。出汁となる削り節や辛味の七味唐辛子などを加えることで、薄味でも物足りなくならない工夫もしていますよ!

栄養素(1人分)

エネルギー 544kcal ビタミンB2 0.53mg
たんぱく質 29.0g 葉酸 216μg
脂質 14.2g ビタミンC 98mg
炭水化物 74.2g コレステロール 58mg
カルシウム 228mg 食物繊維総量 8.2g
2.6mg 食塩相当量 2.4g
ビタミンB1 0.78mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。