こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦、えび、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

えびは低脂質で高たんぱく、さらにコラーゲンが多く含まれているので女性にとってうれしい食材ですね。コラーゲンは肌にハリや潤いを与えてくれ、肌の不調を和らげてくれる働きがあるとされています。

栄養素(1人分)

エネルギー 554kcal ビタミンB2 0.54mg
たんぱく質 31.2g 葉酸 239μg
脂質 13.9g ビタミンC 92mg
炭水化物 77.8g コレステロール 265mg
カルシウム 202mg 食物繊維総量 9.6g
2.7mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.4mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。