こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、大豆、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

豆腐とチーズのハンバーグはカルシウムがたっぷり。女性ホルモンの低下により骨のカルシウムが減ってきてしまうので、骨粗鬆症の予防のためにもカルシウムは不足しないようにしっかり摂りましょう。粉チーズは手軽にカルシウム補給ができます。

栄養素(1人分)

エネルギー 501kcal ビタミンB2 0.46mg
たんぱく質 25.1g 葉酸 241μg
脂質 13.8g ビタミンC 115mg
炭水化物 68.5g コレステロール 56mg
カルシウム 380mg 食物繊維総量 6.8g
3.7mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.35mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。