こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

管理栄養士からのコツ・ポイント

サラダに使われている水菜はシャキシャキとした食感が特徴の野菜です。また、抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、骨の健康維持に効果的なカルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。特に、女性は閉経後に骨粗しょう症のリスクが高まりますので、早いうちからしっかりとカルシウムを摂りましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 536kcal ビタミンB2 0.52mg
たんぱく質 27.7g 葉酸 188μg
脂質 13.2g ビタミンC 51mg
炭水化物 76.6g コレステロール 69mg
カルシウム 387mg 食物繊維総量 8.9g
3.4mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.31mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。