春食材で☆豚肉の若竹炒め

490kcal

総エネルギー量

約550円

費用目安(1人分)

海藻類であるわかめと春が旬の筍は「若竹煮」でも良いコンビです。今回は煮るよりも手軽にできる若竹炒めのご紹介です。豚肉も入ると全体がよりまとまってメインメニューにぴったりです♪ 春ごぼうを使用したきんぴら、アスパラガスなどの春野菜とピンク色の桜えびを使用したお味噌汁と一緒に、春ならではの食材を楽しめる献立です。

管理栄養士

堀江 久美子

こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび)

栄養素(1人分)

エネルギー490kcalビタミンB20.33mg
たんぱく質27.4g葉酸249μg
脂質14.0gビタミンC72mg
炭水化物71.4gコレステロール62mg
カルシウム235mg食物繊維総量10.3g
3.1mg食塩相当量2.5g
ビタミンB10.88mg

管理栄養士からのコツ・ポイント

春が旬の筍は食物繊維の他にもビタミン・ミネラル・たんぱく質など豊富な栄養素を含んでいます。カリウムは体内の余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあるので、血圧が気になる方にもぜひ取り入れていただきたい食材です。最近では水煮された筍も出回っているので通年手に入れることができますが、やはり旬のものは歯ごたえや香りも違います。その食感や香りも料理を満足させる要因にもなるので、ぜひ旬の時期においしい食材を取り入れてみてください☆

このレシピの作者

管理栄養士

堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項