こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、さば)

管理栄養士からのコツ・ポイント

栄養価の高さ、また長期保存が可能で手軽に取り入れやすい点からも今大人気となっているサバ缶。サバにはDHAやEPAなど良質な脂が豊富で、中性脂肪やコレステロールを下げ、血圧を安定させる働きがあると言われます。DHAやEPAは他にもアジやサンマ、イワシなど青魚に豊富ですが、脂でカロリーが高いことには変わりないので、組み合わせるお料理や前後の食事内容を考慮して、水煮タイプなどと上手に使い分けることがおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー 542kcal ビタミンB2 0.37mg
たんぱく質 24.3g 葉酸 127μg
脂質 15.2g ビタミンC 37mg
炭水化物 74.9g コレステロール 48mg
カルシウム 236mg 食物繊維総量 7.5g
2.5mg 食塩相当量 1.8g
ビタミンB1 0.33mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。