こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

きのこには旨味成分が豊富に含まれていますので、スープの具材にすることで旨味たっぷりの美味しいスープになります。風味の良い粉チーズを加える事でよりコクのある仕上がりに。きのこは歯ごたえもあり、自然と噛む回数が増えるので満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎ予防にもつながります。

栄養素(1人分)

エネルギー 501kcal ビタミンB2 0.46mg
たんぱく質 27.2g 葉酸 210μg
脂質 13.0g ビタミンC 53mg
炭水化物 73.2g コレステロール 44mg
カルシウム 177mg 食物繊維総量 10.0g
3.1mg 食塩相当量 1.7g
ビタミンB1 0.58mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。