鶏むね肉とエリンギのガーリックバジルソテー

鶏むね肉とエリンギのガーリックバジルソテー
155kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約140円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

手で割いたエリンギがカサ増しに。炒める際に酒を入れることで、フライパンについた肉やトマトの旨味をエリンギに吸わせ、全体をしっとり仕上げます。

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

鶏むね肉皮なし 1/4枚(60g)
エリンギ 中1本(40g)
トマト 中1個(60g)
にんにく 1/2個
大さじ1/2
ひとつまみ(0.6g)
黒こしょう 少々
小さじ1
バジル 2枚

作り方

  • 1

    鶏むね肉はひと口大に切り、塩ひとつまみを振る。エリンギは手で6等分に割く。トマトは4等分に切る。にんにくは薄く切っておく。

  • 2

    フライパンに油を中火で熱し、にんにくを入れ香りが出たら鶏むね肉を入れる。裏表を返す時にエリンギも入れる。エリンギがしんなりしてきたらトマトを入れる。

  • 3

    黒こしょうと酒を入れ、30秒ほど強めにしてざっと炒め合わせる。火を止め、ちぎったバジルを入れ、さっと混ぜ合わせ、皿に盛る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

トマトを入れた後は水気がでないうちに手早く炒めます。

栄養素(1人分)

エネルギー 155kcal ビタミンB2 0.16mg
たんぱく質 16.4g 葉酸 46μg
脂質 7.4g ビタミンC 10mg
炭水化物 6.3g コレステロール 44mg
カルシウム 10mg 食物繊維総量 2.2g
0.5mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.12mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。