こんな人は要注意!

  • アレルギー (大豆、豚肉、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

煮物は冷める過程で味が染みていきます。煮込んだら一度火からおろして冷めるまで待ち、食材に味を含ませましょう。インゲンなど色の変わりやすい食材は別で茹でて、冷めた煮汁に加えることがおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー 540kcal ビタミンB2 0.51mg
たんぱく質 29.8g 葉酸 158μg
脂質 13.3g ビタミンC 60mg
炭水化物 72.3g コレステロール 82mg
カルシウム 228mg 食物繊維総量 8.9g
3.7mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 1.07mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。